ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

COMITIA99 + コミティアXⅢ

今日、行ってきました。コミティア。


5月のCOMITIA100への出展を最初の目標に置いているので

その下見のためです。


正直、私はイベント慣れ出来ていなくて

去年の末に一般参加したコミケも、かなり辟易しました。

特に人の多さに。

今回も、そういう意味では疲れました。


でも、行って良かったなというのが素直な感想です。

プラスが多かった。


特に嬉しかったのは、人の流れです。

やはりコミケ程の込み合いは無く、人の流れも結構スムーズ。

全体を流して見回るには良い人口密度だったと思います。

そしてその状態が、開場から終了間際までずっと続いてる。

これは、無名のサークルとして参加することになるであろう

7-FIELDにとってはメリットになるんじゃないかなと。


パッケージやポスターをある程度じっくり見てもらえる。

しかも、それが9時から16時まで。

多くの人に関心を持ってもらえる可能性があると感じました。

いろいろ、作戦を練って参加出来ればと思います。



あと、一般参加者の視点から言うと

コミティアXⅢが良かった。

COMITIAのイベントスペースのうち1/4ほどの区画が

このイベントに割り当てられていました。

各参加サークルの持ちスペースが通常の倍以上広く取ってあり

展示に重きを置いて自由に構成ができるイベントの様でした。

即売会というイベントでは付き物の机や椅子なども使う必要はなく

畳に正座というスタイルすら奇抜に見えない混沌ぶりでした。

単純に、見ていて楽しい。

呼び込みや宣伝もそれぞれに凝っていて、引き込まれるものが

いくつかありました。

あーいうイベントが増えればいいなと。

ちょっと感心してみて歩きました。



コミケの話を載せた時も、書きましたが

イベントに参加するとやる気が盛り返します。

自分たちの作品をお披露目するのが楽しみになるような。。



目標はCOMITIA100

「薄鈍アドベント」の発表。

引き締めて、頑張ります。


以上、アキナシでした。

では、また来週。
  1. 2012/02/05(日) 20:22:13|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (64)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する