ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

「薄鈍アドベント」補足情報 地図

北守新都市

薄鈍アドベントの舞台となる北守新都市の地図です。

薄鈍アドベントは、群像劇です。



主人公は、7人。

見るモノも感じるコトも様々ですが

彼らの話す情報から、街の全体像が見えてくると思います。


お楽しみに!


以上、アキナシでした。

では、また次回。
  1. 2012/03/25(日) 09:27:56|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0

「ご冥福をお祈りします。」の言外

少し前、外国の有名歌手の方が亡くなりました。

日本にもファンの多い、とても有名な方だったので

インターネット上のいたるところで

その歌手に対する追悼のための発信がされ

注目を集めました。



その中で

「ご冥福をお祈りします」と

亡くなられた歌手に対して、発言する人が多く見られました。



私は、それを見て

何か特別なことを感じたわけではありません。

お葬式のほとんどが仏教形式で行われている我が国では

当然のことだと思います。



でも。

その歌手の方がキリスト教徒であるとして

それらの発言を否定的に捉える人も多数いたようです。



正直、こちらにはかなり引っかかりました。

好きな人の死を悼むのに、宗教が関係あんのかって。



少し調べてみましたが

冥福とは、冥界での旅の幸福という意味があるそうです。

死者は冥界で49日間の旅を経て

次の転生先が決まるのだとか。

つまり、冥福を祈る=良い転生が出来るように祈る。

輪廻転生の信じられていないキリスト教では

受け入れられない考えだろうと

否定した人たちは思ったのだろうと考えられます。



下らないですよね。

彼らは、何故みんなが

「ご冥福をお祈りします。」と言うのかわかっていない。

言葉の表面的な意味だけ考えて否定してるんです。

この記事のテーマに沿って言えば

言外を考えていない。



何故、冥福を祈ったのか。

それは、自分の価値観に基づいて

その歌手の死を悼んだからです。

それが、内から湧いてくる本当の気持ちだからです。



死者に対する祈りを、文字にしているんですよ。

思っていることを抑えて

信じてもいないキリスト教の事を考えて

本気で祈れるんでしょうか。



周りに流されて

右へ倣えで「ご冥福をお祈りします。」と言っているだけだと

批判をしている人もいました。

死者がキリスト教徒だけだったというだけで

キリスト教に倣えと

言外に述べている自分の発言も

少し、見直すべきだと思いました。



私も、仏教徒ではないですが

どんな死者に対してもこの言葉を使います。

これまでそうして来たからです。

自分の価値観で死者を悼むために

私にとっては必要な言葉です。



言外は、言っていることの意味です。

言葉の意味からだけでは理解できない。

言葉の意味だけ考える人は

結局、言葉に踊らされることになります。

指摘が揚げ足取りの様に見えるのも

このせいじゃないかな。



以上、アキナシでした。

では、また次回。
  1. 2012/03/22(木) 00:39:49|
  2. 言外
  3. | トラックバック:0

「薄鈍アドベント」補足情報 タイトル

ad4-title

薄鈍アドベントのタイトル画面です。

見てわかるように

本作の画面設計は、16:9のワイドになっています。



立ち絵等の表示も

画面サイズに合わせて、工夫をしていたり。

それもいずれ紹介させてもらおうと思います。



本作のイメージは薄鈍色。

システム系のカラーはグレー系で統一しています。

作品の雰囲気にも合ったデザインになっている、はず。



このタイトルイメージで

何かが心に引っかかった人は

紹介ページへ行ってみて下さい。


以上、アキナシでした。

では、また次回。


  1. 2012/03/18(日) 19:05:32|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0

「金は天下の回りもの」の言外

「金は天下の回りもの」ってことわざがあります。

ご存知ですよね。


「金は天下の回り持ち」とも言うそうで

意味は、お金ってのは無くてもいつかは手に入るものだし

大事にしててもそのうち失ってしまうものだよね。ってことらしい。



大雑把に言えば

あんたが金持ってるのも私が金欠なのも今だけさ。

って感じでしょうか。



さて、このことわざの言外です。

もちろん、個人的な解釈にもとずく私論です。



お金って出来れば貯めておきたいですよね。

そして、大事に節約していけば

少しずつにでも確実に貯まるものです。

大抵の人が、後先を考えてそうしています。

昨今は不景気ですので、特にそういう傾向が強いかと。



じゃあ、お金は一般世帯の銀行口座に貯まるばかりで

回るのを止めてしまったのか。

いやいや、そんなことは無いでしょう。

だって、思うほど貯まらないですよね?

どんなに努力してみたって。



お金は天下を回るものです。

つまり、このことわざ言外に言っているのは

お金は回るところに行くってことです。



お金持ちはお金を使う。お金を回すからお金が回ってくる。

貧乏人はお金を貯める。お金を回さないからお金が回って来ない。

もう少し規模が大きくなると

インフレ、デフレという現象にも繋がって来るでしょうか。



お金は使いましょう。

ですが、闇雲にってのは能がない。

自己投資って言葉があります。

自分の成長につながる事にお金を回す。

そうすりゃ、より多くのお金が回って来る人間になれる。




意外と、お金を貯めこもうとしない

お金に無頓着な人のほうが、お金と縁があるのかもしれません。


だから、私は今の金欠を気にしない。

気にしないんです。全く。



今日は、お金お金と、あまり自分らしくない文章になったかも。

お金の回し先として「薄鈍アドベント」(¥1000)をお勧めしたりして

今日はこんなところで。



以上、アキナシでした。

では、また次回。
  1. 2012/03/15(木) 22:39:25|
  2. 言外
  3. | トラックバック:0

「薄鈍アドベント」までの更新予定

目標としている5月5日のCOMITIA100まで

あと残すところ2か月となりました。



「薄鈍アドベント」は

パーツがだんだんと完成してきて

組み合わせを調整中、といったところでしょうか。

問題も出てきていますが即時で対応して

状況としてはぼちぼちって感じです。



今日の記事は、イベントまでのこのブログについてです。

予定としては

雑記を交えつつ

薄鈍アドベント紹介ページでは紹介しきれない

ゲーム中の小話や画面イメージを取り上げて行こうかな

と、思っています。



4月の頭に向けて

だんだんと更新ペースを上げて

週2~3くらいで記事を書いていく予定です。



よかったら、こまめにチェックして下さい。



以上、アキナシでした。

では、また次回。

  1. 2012/03/11(日) 09:44:05|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0

「薄鈍アドベント」販売予定について


先日、知り合いに

作ってる物ってどこで買えるの?

って聞かれたので

現在の予定を書いておきたいと思います。



①イベント販売

前述しています通り

COMITIA100 にサークル参加応募しています。

選考落ち等が無ければ、こちらでの販売はまず間違いないです。


②オンライン販売

イベントでの売れ行きに関わらず

オンラインの委託販売は実施する予定です。

ただし、イベント終了後からの審査依頼となりますので

販売開始は、イベントから半月ほどかかると思います。


③同人ショップ委託販売

こちらは、イベントでの売れ行き次第かと思います。

そもそも審査の基準として

イベントでの販売実績を重視する所が多いらしいので。。

委託する場合、審査が通れば

イベントの1カ月後くらいから販売開始となる見積もりです。



という感じです。

それぞれ目処が立ち次第、詳細にお知らせします。



全て初めての事なので

慎重に調査してやっていこうと思っています。

その分、お知らせが販売開始日に近くなることも

あるかもしれませんが

何卒、ご容赦下さいますようお願い申し上げます。



以上、アキナシでした。

では、また次回。
  1. 2012/03/04(日) 09:54:45|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (64)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する