ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

ノベルゲーム制作手法<2/2>

tetsuwoです。

前回に引き続き、ノベルゲーム作成についてです。

フリーエンジンでは望みの表現が出来なかった当サークル。どうする?


※前回参照 ───────────────────

 <0. 経緯>

 <1. 一般的な制作方法>

 <2. フリーで公開されているエンジンを利用する>

──────────────────────────

<3. 商用販売されているエンジンを利用する>
 
 これは発案すらされませんでした。後述の <4. > を考えたからです。

 そのほうが表現の幅に融通が利き、何よりスキルアップになります。

 安く済むに越したことはありませんし。
 
 ■ 余談 ■

 今回調べて知ったのですが、有償スクリプトエンジンは無さそうです。

 Wikipediaに「Ethornell」が紹介されていたので <3. > を設けたのですが

 こちらは作成依頼する必要があるようで、開発の委託であってエンジン販売ではありません。

 これを商用エンジンとして掲載してるのはどうなのでしょう?
 
 
 「ノベルゲームのみならず、シューティングやロールプレイングゲーム等も開発することが可能である。
 しかしノベルゲームとアドベンチャーゲーム以外で使用されたことは無い。」
 
 【 Ethornell(エトーネル) 】 - Wikipedia


 ■ 閑話休題 ■

<4. エンジンを作る>

 要するに、求めているものは単純で、シナリオに合わせた絵の表示・音の再生です。

 以前に触れたフリーエンジンでは、テキストファイルに

 「改ページしろ」「立絵を表示」と命令を書き込めばOKでした。


 つまり、エンジンが行っている事は

  ①ウィンドウを表示

  ②テキストファイルを文章を頭から順にウィンドウに表示

  ③「改ページしろ」と書かれていたらウィンドウの文字を全部消し、1行目に文章を表示する

  ④その他、各命令に従って絵・音を再生

  ⑤テキストファイルを読みきったらウィンドウ消去

 と、通常のノベル進行としてはこれだけです。



 上記は、タイトル画面・履歴文の表示などは省いてますが

 プログラム言語を多少触ったことがある方ならば

 何となく「イケるイケる!」と思えるのではないでしょうか。

 
 
 …わたくしの場合、直近で興味を持っていた「C#言語」で作成しています。

 また、シナリオはテキストファイルではなく、エクセルファイルを読み込んでいます。

 編集が容易なので。

  ※ちなみに開発ツールの「VisualStudio」は無料でダウンロード可能

 
 「イケる」など、思い違いも甚だしい苦難がまっておりましたが

 それについては、ここで深くは触れません。



<5. まとめ>

 ・ノベルゲーム作成には「スクリプトエンジン」を用いるのが定石

 ・無料で公開されているフリースクリプトエンジンで手軽にゲーム作成可能

 ・仕組みを考えてみれば、エンジン自作は充分に手が届く範囲(要プログラム知識)



以上です、2回に渡りノベルゲームの作成に至った流れと

手法を紹介させていただきました。

 「ノベルゲーム作りに興味はあれど、何をしてよいかわからない」

 「フリースクリプトエンジンで作成していたが物足りなさを感じていた」

といった方の参考になっているようであれば嬉しい限りです。


ありがとうございました。お互いのよい開発ライフを。
 
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  1. 2012/06/30(土) 14:27:45|
  2. 制作
  3. | トラックバック:0

ノベルゲーム制作手法<1/2>

tetsuwoです。

今回から2回に渡り、ノベルゲームを作るにあたって

まず、何をすれば良いのかといった「入り」の紹介をしてみようと思います。

何となく作ってみたいけど、全然調べてないんだよね

という方、下記を参考にしてみては如何でしょうか。



<0. 経緯>

 当サークルの本格立ち上げの時

 何を作るか?と言うことで選択したのがノベルゲーム。


 手法がまったく分からず困っていた時、基本を解説しているサイトが欲しい…と思った事が

 今回の記事に繋がっております。



<1. 一般的な制作方法>

 ノベル作成の定石として「スクリプトエンジン」を用いるようです。

 【スクリプトエンジン】 - Wikipedia

 端的には、シナリオライターが書いてくれたテキストに

 立絵・背景・サウンドなどの色をつけていく機能(を持つソフト)です。


 アスキーよりSFCで発売されていた「サウンドノベルツクール」も

 スクリプトエンジンの1つだと思います。



<2. フリーで公開されているエンジンを利用する>

 非常に楽です。まさにサウンドノベルツクール。


 背景・立絵・BGM・SEの指定はもちろん

 スキップ・セーブ・バックログ・右クリックメニューなど

 ノベルゲームに必要な機能は網羅されているので

 素材さえ用意すれば比較的容易にゲームの形にできます。


 ここまでで満足される方は、すぐにでもダウンロードしてみるとよいと思います。

 あとは実行力です。


 ちなみに、コミケにてノベル制作サークルの方に質問して周ったところ

 大半がフリーの 「吉里吉里」 「NScripter」 を利用されているようでした。

  【吉里吉里】 … W.Deeさま 「kikyou.info」

  【NScripter】 … 高橋直樹さま 「Takahashi's Web」



…当サークルの場合は、Wikipedia で紹介されているフリーエンジンを利用しましたが

表現したい内容を実現することが出来ずに満足できなかったので、他の方法を取ることにしました。


具体的には

 ・立絵の表示位置を「左・中・右」以外に設定したい

 ・右クリックメニューのデザインをオサレにしたい

などが出来ませんでした(エンジンによってはできるのかも?)。

ではどうするか?次回、ご説明します。
 
  1. 2012/06/28(木) 14:07:44|
  2. 制作
  3. | トラックバック:0

コミックマーケット82 参加情報 & ごあいさつ

■コミケ82参加について

先日、コミックマーケット運営から当選通知が届きました。

参加情報の詳細は下記となりますので、どうぞよろしくお願いします。

CC_C82.png○ イベント情報 :
  コミックマーケット82

○ 参加日 :
  8/11 (土) ※イベント2日目

○ サークル名 :
  7-FIELD

○ 頒布予定 :
  ノベルゲーム 「薄鈍アドベント」

○ 配置場所 :
  西2ホール 「と-21b」

当落通知の封筒は、開封せずとも結果が分かるのは少し面白くない…。


■更新者ごあいさつ

はじめまして。

「7-FIELD」 プログラム担当のtetsuwoと申します。


今まで、当ブログについてはイラスト担当のアキナシに一任しておりましたが

今後は私も手を出していこうと思います。


従来とは毛色の異なる文章・内容となる事もありますが

よろしくお願い致します。
 
  1. 2012/06/26(火) 09:52:07|
  2. 告知
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