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同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

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ノベルゲーム制作手法<1/2>

tetsuwoです。

今回から2回に渡り、ノベルゲームを作るにあたって

まず、何をすれば良いのかといった「入り」の紹介をしてみようと思います。

何となく作ってみたいけど、全然調べてないんだよね

という方、下記を参考にしてみては如何でしょうか。



<0. 経緯>

 当サークルの本格立ち上げの時

 何を作るか?と言うことで選択したのがノベルゲーム。


 手法がまったく分からず困っていた時、基本を解説しているサイトが欲しい…と思った事が

 今回の記事に繋がっております。



<1. 一般的な制作方法>

 ノベル作成の定石として「スクリプトエンジン」を用いるようです。

 【スクリプトエンジン】 - Wikipedia

 端的には、シナリオライターが書いてくれたテキストに

 立絵・背景・サウンドなどの色をつけていく機能(を持つソフト)です。


 アスキーよりSFCで発売されていた「サウンドノベルツクール」も

 スクリプトエンジンの1つだと思います。



<2. フリーで公開されているエンジンを利用する>

 非常に楽です。まさにサウンドノベルツクール。


 背景・立絵・BGM・SEの指定はもちろん

 スキップ・セーブ・バックログ・右クリックメニューなど

 ノベルゲームに必要な機能は網羅されているので

 素材さえ用意すれば比較的容易にゲームの形にできます。


 ここまでで満足される方は、すぐにでもダウンロードしてみるとよいと思います。

 あとは実行力です。


 ちなみに、コミケにてノベル制作サークルの方に質問して周ったところ

 大半がフリーの 「吉里吉里」 「NScripter」 を利用されているようでした。

  【吉里吉里】 … W.Deeさま 「kikyou.info」

  【NScripter】 … 高橋直樹さま 「Takahashi's Web」



…当サークルの場合は、Wikipedia で紹介されているフリーエンジンを利用しましたが

表現したい内容を実現することが出来ずに満足できなかったので、他の方法を取ることにしました。


具体的には

 ・立絵の表示位置を「左・中・右」以外に設定したい

 ・右クリックメニューのデザインをオサレにしたい

などが出来ませんでした(エンジンによってはできるのかも?)。

ではどうするか?次回、ご説明します。
 
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  1. 2012/06/28(木) 14:07:44|
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