ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

イベントでのポスター掲示

tetsuwoです。 【 twitter


前記事にて、アキナシが告知しております通り

「薄鈍アドベント」Disc版の販売を行うため、次イベントの申込など準備しております。

参加イベントが確定しましたら、随時お知らせ致します。



イベント時の宣伝方法として、C82では大判ポスターを不使用で臨みましたが

次のイベントでは使用することを考えております。


大判ポスターの掲示方法を調べたところ、結構費用がかかるようです…。

他サークル様はどういった方法をとっているのでしょう?

極力安価に済ませることに目を向け、下記2案に絞りました。



PO.SU.TA

 有限会社 マルダイ様 よりご提供のポスタースタンド。
 
 超定番なのでしょうか、「ポスター スタンド」で検索すると真っ先にヒットします。
 
 こちらは比較的安価な上、他のポスタースタンドより狭い範囲で安定して立たせることができます。
 
 
 しかし横幅が75cmと多少広く、左右のサークル様に迷惑になる可能性があるのと
 
 相応サイズのポスターでないと見栄えも悪くなってしまう気がします。
 
 短い横棒も販売しておりますが、追加料金が痛い。



■自作スタンド

 【 1000円でコミケ用ポスタースタンドを自作する方法 】 - さざなみ壊変

 【 ダイソーのラックでポスタースタンドを自作 】 - A-HEAD

 
 両記事より、高さ・安定性を考慮すると1500円ほどで満足行くものが作れそうです。
 
 
 ただ、接地面が網棚であるため、高さが出てしまいます。
 
 サークルスペースが島中である場合、イスの真横に置くのが難しいため
 
 背面サークル様への迷惑になってしまう可能性もありますが
 
 前回の経験上、想定よりは後ろに余裕があると感じたので
 
 製作に問題が発生しない限り、こちらを採用する事になりそうです。




そんな訳で、次回のイベントでは大判ポスターを上手く掲示する事で

見栄えのするスペース構築をしていきたいと思います。
 
スポンサーサイト
  1. 2012/08/31(金) 21:36:50|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

次回作について

アキナシです。

ご無沙汰しています。



薄鈍アドベントを発表したコミックマーケット82から約3週間が過ぎ

その間にDL版の販売や体験版の公開なども、随時行ってきました。



お手に取っていただいた方々、本当にありがとうございます。

皆様にとって、良い娯楽になれば幸いです。




さて、今後の話を少し。

「薄鈍アドベント」に関しては、より多くの方々に興味を持って頂きたいとの思いから

この先のイベントにもいくつか参加させて頂いて、Disc版の販売を行う予定です。

参加イベントは、決まり次第、このブログで報告させて頂きます。



次回作についてですが、現在、企画を練っている段階です。

「薄鈍アドベント」に対する反応を踏まえてよりよいものを作成したいと思っています。

発表の時期は明言できませんが、来年のどこか大きめのイベントに合わせられれば

というところでしょうか。



と。。

簡単ですが、今後の動き方について触れさせていただきました。

タイミング的にも、季節の区切り目。

この辺りで、我々「7-FIELD」も

第2弾「薄鈍アドベント」から、第3弾へと本格的に照準を移していこうと考えています。



最後に、情報の発信についても少し触れておきたいと思います。


当ブログ「ナナエフ」は今まで通り

tetsuwoが1日おきくらいのペースで更新していく予定です。

細かなサークル情報やとりとめのない雑記ベースになると思いますが

お暇な時に、定期的にチェックして頂きますようお願いします。

私、アキナシも気まぐれに更新する事があると思うので、よろしかったら。



因みに、twitterもはじめてみました。『7F_akinasi

tetsuwoのほうのアカウントとは違い、こちらではほとんど私信しかないですが

興味がありましたらフォローしてあげたりして下さい。



さて、長くなりましたので、この辺りで。


よりよい作品を作れるよう今後も、一層努力していきます。

引き続き「7-FIELD」をよろしくお願いします。


では。
  1. 2012/08/31(金) 00:49:46|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0

「薄鈍アドベント」修正ファイルDLリンク作成

tetsuwoです。 【 twitter


サークルHP 【SUPPORT】 ページにて、修正ファイルを公開しました。

ページにも記載しましたが、DL販売版にてインストールされた方には不要となります。


現在時点では、C82にてDisc版を購入された方を対象としており

同梱しましたホワイトレーベルの「修正ディスク」の内容です。


当方のミスによって無理にディスクを入れてしまったために

ディスク破損など起こってしまっていた場合には、今回公開しました修正ファイルをご利用下さい。



同時に、サークルへの連絡先メールアドレスも公開しましたので

ご意見・ご感想などございましたらは、そちらにお願いいたします。
 
  1. 2012/08/29(水) 23:57:11|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

「薄鈍アドベント」製品HPにて体験版公開!

tetsuwoです。 【 twitter


本日、Vectorより体験版公開の申請通過連絡が入りました。

薄鈍アドベント公式HPにリンクを追加しております。


先日、システム紹介のページも追加しましたので

ぜひご覧いただき、興味を持たれましたら体験版をお試しください。


よろしくお願いします。



※DL販売サイトでも、公開を継続しております。

■DLsite 様
banner_dlsite.gif


■メロンブックスDL 様
banner_melon.gif


■アキバイン.com 様
banner_akibain.gif
 
  1. 2012/08/27(月) 22:34:12|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0

自宅外マウス操作

tetsuwoです。 【 twitter


いまさらながら、最近非常に暑く感じます。


自宅でサークル公式HPの更新作業を行っておりますが

暑さでどうにも集中力が続かないため、図書館で作業してみました。



HPで使う素材作成のため、画像編集ソフトを使用するにあたり

持ち歩けるマウスを持っていないので、ノートPCのタッチパッドでの操作となります。



しかし、非常に操作しづらいためマウスを購入しようと思ったところ

気になるものが紹介されておりました。

  【 持ち運べる本格派トラックボール――「Orbit Wireless Mobile Trackball」を試す 】 - ITmedia PC USER


自宅ではトラックボールを使用しているので、マウスよりうれしい。

是非店舗で見てみようと思います。


あまり持ち運べるサイズではありませんよね。
 
  1. 2012/08/25(土) 20:06:22|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

「薄鈍アドベント」体験版公開!

tetsuwoです。 【 twitter


DL販売サイトから、薄鈍アドベント体験版のダウンロードが可能となりました。

ご興味を持たれましたら、是非お試しください。


■DLsite 様
banner_dlsite.gif


■メロンブックスDL 様
banner_melon.gif


■アキバイン.com 様
banner_akibain.gif



作品紹介ページでも、近日公開を予定しております。

実施の際は改めて告知致します。
 
  1. 2012/08/23(木) 05:46:59|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0

「薄鈍アドベント」DL販売サイト追加!

tetsuwoです。 【 twitter


薄鈍アドベント 【 作品紹介ページ 】 のネット販売サイトにつきまして

先日ご連絡した2ヶ所に加え、「アキバイン.com」様の申請が通りました。

本日よりDL販売開始です。



これで、DL販売サイトへの登録は全て完了致しました。

計3ヶ所となりますので、ご購入頂ける際は下記リンクよりお願い致します。

■DLsite様
banner_dlsite.gif

■メロンブックスDL様
banner_melon.gif

■アキバイン.com様
banner_akibain.gif
 
  1. 2012/08/21(火) 12:14:39|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0

メンバーtwitter、はじめました。

tetsuwoです。


本日より、twitterを始めました。

 【 7F_tetsuwo 】 - twitter


「7-FIELD公式」と言うわけではございませんが

tetsuwo個人として、ブログ更新や、日頃感じた事など

気ままに呟こうと思います。



もちろん、サークルの告知も行っていきます。



※当ブログのサイドバーにリンクを設置しました。
link.png




フォロワー絶賛募集中。
 
  1. 2012/08/20(月) 08:48:49|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

「薄鈍アドベント」DL販売開始!

tetsuwoです。


コミックマーケットも落ち着いたところでDL販売サイトへの登録をしまして

本日、申請が通ってDL販売が開始されました。

リンクは下記となります。


■DLsite 様
banner_dlsite.gif


■メロンブックスDL 様
banner_melon.gif


ご興味がありましたら、下記ページよりご確認下さい。

※サークルHP … TOPページ

※作品紹介ページ … 薄鈍アドベント
 
  1. 2012/08/19(日) 18:41:41|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0

年2回 集中ダイエット

tetsuwoです。


すっかり興奮も冷め、落ち着きましたコミックマーケット82。

3日目の一般参加を共にした友人が「3日間で体重が1kg落ちた」と言っていましたが

数値にして、果たしてどの程度カロリーを消費していたのでしょう。


そんな中、タイムリーな記事を見つけました。

コミケでの消費カロリーを計測してみた 3日間参戦すると……歩行距離36キロに 】 - ITmedia ガジェット

ネットニュースサイトの記者が、3日間の取材で消費したカロリーは 9441kcal だそうです。

  ※身に付けるだけで歩行距離・消費カロリーを算出できる

   「活動量計 カロリズム DIET(タニタ製)」にて計測。

以前、ダイエットの記事を載せた事もありtetsuwoも気になりますので少し計算。



■東ホールの歩行距離

  東ホールの形状は、第1~6の計6ブロックに分かれており、それぞれ縦横90mの正方形です。
  
  
  また、サークルスペースは「A~Z」の26列、「ア~ロ」の45列、「パ行」の5列あります。
  
  1列全てを見るためには往復する必要があるため、180m歩きますので…
  
    180m × (26列 + 45列 + 5列) = 13680m
  
  歩行距離は、約13.5kmになります。


■西ホールの歩行距離

  西ホールの形状は第1,2の2ブロックに分かれており、それぞれL字型になっており
  
  135m×45m の長方形と、縦横45mの正方形が組み合った形になっております。
  
  
  また、サークルスペースは「あ~れ」まであります。
  
  しかし、形状がややこしいので配置ブロックではなく、列数のみ記載します。
  
  東ホール同様に1列全てを見るためには、135mを往復する場所と、45mを往復する場所があるので…
  
    { (270m × 6列) + (90m × 8列) } × 2ホール = 4680m
  
  歩行距離は、約4.5kmになります。東ホールよりはおとなしめです。


■合計距離・消費カロリー

  東ホール 13.5km・西ホール 4.5km なので、全て周るとなると 18km になります。
  
  ウォーキングの消費カロリーは「体重(kg) × 距離(km)」と言う話があるので
  
    例① 体重60kg … 60kg × 18km = 1080kcal
    
    例② 体重70kg … 70kg × 18km = 1260kcal
    
    例③ 体重80kg … 80kg × 18km = 1440kcal
  
  ということになります。さらに3日分フル稼働したら相当な数値でしょう。



実際は、すべてのサークルを周るというのは現実的ではありませんが

上記は同人ブースのみの計算の為、企業ブースの歩行距離は考慮されていませんし

会場への往復移動・入場列移動・混雑などのイラ立ち(大きい)により

より多くのカロリーを消費している可能性もあります。



次回のイベントでは、tetsuwoも計測してみようかという気になりました。

もし実施したら結果を載せることとします。
 
  1. 2012/08/17(金) 23:54:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

もう何も怖くない、Visual Studio 購入確定

tetsuwoです。


以前 Visual Studio 最新版の体験版について

「既存の WindowsOS のウィンドウで起動するアプリ開発できるバージョンが存在しない」

「製品版の購入は、最新版にするか様子見とする」

と書きましたが、よくよく調べたら解決しました。

※関連記事 … 2012/07/28 最新 VisualStudio 無料版

ややこしいので簡単にまとめますと…

  ■体験版(Visual Studio Express 2012)

    1エディションが、4種類のバージョンにわかれている。

      バージョン① Express for Web

      バージョン② Express for Windows8

      バージョン③ Team Foundation Server Express

      バージョン④ Express for Desktop

    現在は①~③をDL・利用可能。バージョン別の説明は、上記関連記事参照。
    
    ④は、tetsuwoが一番求めていた、WindowsOS上のウィンドウアプリケーション開発用。
    
    元々公開予定はなかったそうですが後日公開決定。具体的な公開日は未定。


  ■製品版
  
    5種類のエディションにわかれている。
    
      エディション① Visual Studio Ultimate 2012
    
      エディション② Visual Studio Premium 2012
    
      エディション③ Visual Studio Professional 2012
    
      エディション④ Visual Studio Test Professional 2012
    
      エディション⑤ Visual Studio Team Foundation Server 2012

    それぞれの紹介は、長くなるため割愛。下記サイトにてご確認下さい。

    【 Visual Studio 2012 】 - Microsoft

    【 Visual Studio 2012 のエディションの比較 】 - Microsoft



結果、製品版のエディション①~③には、体験版の「Express for Desktop」の機能が内包されており

問題なくウィンドウアプリケーション開発ができます。

※上記リンクのエディション比較にて確認可能

購入は最新版である「2012」でよさそうです。



ちなみに、体験版のバージョン②で対応している「Metroスタイル」ですが

名称はコードネームだったらしく、変更になるみたいです。

「Metroスタイル」は「Windows 8スタイル」に? 】 - ITmedia
 
  1. 2012/08/15(水) 18:22:56|
  2. 制作
  3. | トラックバック:0

C82、一般参加。

tetsuwoです。


2日目、初めてサークルとして参加して心身共に疲労感は残りましたが

3日目は例年通り一般参加してきました。友人に会う目的もありましたので。


  【 最終日は21万人が来場 3日間で過去最多タイの56万人 】 - 毎日新聞デジタル MAN TAN WEB

  満員電車並みの混雑となり、スタッフが

  「前を見て!(カタログの)地図を見ずに現実を見て!」 とジョーク交じりに呼びかけていた。



やはり過去最高というだけあり、相当な混みようでした。

しかし、夏には何より辛い直射日光はあまり無いことには助けられました。

日焼けによる激痛もありません。

昼ごろに強い雨が降った時は『戦利品』を濡らしてしまいイラつく来場者が多々見られましたが…。



それと、半ば行く目的のひとつとなっているのですが、スタッフの注意が面白い。


イベント開催時点で話題になっているアニメやゲームの文句をうまく使ったりしていますが

同じ注意を複数回聞くことはないので、事前に考えるとしても結構な準備が必要です。

それでも、声が届く範囲の来客は笑いながらも言うとおりにするのでうまい方法だと思います。



それと、イベント前に多少話題になっていて気にしていた話題ですが…


  【 ドミノピザがコミケ会場に宅配しようとしている! 】 - ROCKET NEWS 24

  同社の公式アカウント(@dominos_JP)は、他のユーザーからの
  
  「コミケ会場に持ってきてくれるんだろうか」との問いかけに、次のように回答している。
  
  「会場が配達エリア内で入場可能でしたら、よろこんでお届けしますよ~」




14時頃、配達バイクの停車を見かけました。

ドミノに加えてピザーラも見られ、後日話題として取り上げられると思うので

配達の様子や感想などが語られるのを期待します。



サークル参加された皆様、一般参加された皆様、お疲れ様でした。

また次回はどうなりますやら。
 
  1. 2012/08/14(火) 05:57:57|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

C82、無事終了。

tetsuwoです。


本日お越し頂いた皆様、またご購入頂いた皆様

お暑い中のご来場、誠にありがとうございます。

サークル参加された方々もお疲れ様でした。



売り上げの方は、まずまずの結果を得る事ができました。

しかし、反省点も多々ありますので、次回のイベントに活かすことができればと思います。

イベントに関する情報を色々と教えて頂きましたお隣のサークル様

ありがとうございました。



後日、通信販売・同人ショップへの委託販売などを調べ

近いうちに実施していく予定でおりますので

薄鈍アドベント

今後ともよろしくお願い致します。
 
  1. 2012/08/11(土) 20:21:36|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

準備完了、いざコミケ

tetsuwoです。


本日、販売物の運搬準備が完了致しました。

明日にはサークルスペースのレイアウト用品をまとめ

当日の動き方を再確認し、心の準備を整えようと思います。



初のサークル参加、成功することを祈るばかりです。

あらためまして参加情報。

CC_C82.png○ イベント情報 :  コミックマーケット82

○ 参加日 :  8/11 (土) ※イベント2日目

○ サークル名 :  7-FIELD

○ 頒布予定 :  ノベルゲーム 「薄鈍アドベント」

○ 配置場所 :  西2ホール 「と-21b」

○ 価格 :  1000円



よろしくお願い致します。
 
  1. 2012/08/09(木) 23:35:45|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0

「薄鈍アドベント」 イメージ画像

ゲームイメージ

アキナシです。



ゲームのイメージを作成しました。

ポスターというほどのものではないですが

コミックマーケット当日は

サークルスペースの見えやすい位置に置いておきます。



目印にしていただければと。



では。
  1. 2012/08/08(水) 16:27:06|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0

要チェック!日本ゲーム大賞

日本ゲーム大賞 】 - Wikipedia

  日本ゲーム大賞とはその年の優れたコンシューマーゲーム作品に授与される賞である。
  社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)が開催している。



tetsuwoです。


ついに今年も日本ゲーム大賞の結果発表時期が近づいて来ました!

…と言うものの、実は話題を耳にしただけであって

恥ずかしながらあまり詳しくはありません。

その為、少し調べてみました。



受賞した有名作品として

  2009年 … マリオカート Wii、メタルギアソリッド4

  2010年 … New スーパーマリオブラザーズ Wii

  2011年 … モンスターハンターポータブル3rd

と納得の作品名を連ねておりますが

下記のように、4部門に分かれているようで

  ・年間作品部門(GAME AWARDS)

  ・フューチャー部門(GAME AWARDS FUTURE)

  ・ゲームデザイナーズ大賞(GAME DESIGNERS)

  ・アマチュア部門(GAME AWARDS AMATEUR)

気になるところは「アマチュア部門」。

今年の受賞候補者も、大学生・専門学校生と当然ながら思い切りアマチュア。

ジャンルもアクション・パズル・シミュレーションと幅広い。

審査員は有名メーカーの現役開発者らしいので

ゲーム開発者として、一見の価値有りかもしれません。


日本ゲーム大賞2011「アマチュア部門」、大賞は「CONECT」】 - 日経TRENDY.NET


昨年の受賞作品が確認できます。

youtubeで紹介されているので、コミケの後にでも見てみようと思います。
 
  1. 2012/08/07(火) 23:54:35|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

何をやるかより、誰とやるか

tetsuwoです。


先日、同人ゲームサークル「黄昏フロンティア」から出ている

「ひぐらしデイブレイク」をプレイしました。


友人と2人で協力しつつ、敵を倒していく対戦アクションですが

互いに数年ぶりのプレイのため、操作方法も覚束ずに邪魔するばかりでした。

しかし、そんな動きに対して文句を言い合うのが楽しく長々と続けてしまいました。



学校も卒業するとなかなか難しい事ですが、小学生の頃はよく複数の友人とゲームしてました。

その頃やっていたファミコンソフトは説明不足で不親切、かつ理不尽な物も多かったのですが

何人かで意見を出しながらワイワイとやることが楽しかった。



以前の記事で「楽しいアクション作ってみたい」と書きましたが

そういったところにヒントがあるんだろうなと思っているので

薄鈍制作も落ち着き、良い機会なので少し調べてみました。

 【 なぜ、人はゲームにハマルのか?:第19回
  
   仲間といっしょに遊べば楽しさ倍増!同時プレイはなぜ面白いのか?
】 … ITmedia


協力する・ポイントを競う・互いに邪魔するなどの実例や

それがなぜ面白く感じるか、などがまとまっていました。


さらに、この「なぜ、人はゲームにハマルのか?」というシリーズ

  「なぜプレイヤーは“ハイスコア”に夢中になるのか?」

  「なぜ、ゲームではステージ数の表示方法にこだわるのか?」

  「「隠れキャラ」に隠された、プレイヤーをゲームのとりこにするヒミツ」


などゲーム制作者として知っておいたほうがいい事が色々載っていそうなので

読んで勉強おこうかなと思います。


サウンドも手を着けようと考えているので

次作以降に向けてモチベーションを上げていこうと思います!
 
  1. 2012/08/05(日) 23:53:44|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

コミックマーケット 82 再告知

アキナシです。

ご無沙汰しています。



コミケまで、1週間を切りました。

という事で今回は

改めて、「薄鈍アドベント」の告知をさせていただきます。



現在の状況ですが

先日、無事テストを終えまして

あとは持って行くだけ!!

という所まで来ました。



予定通り、販売できることがほぼ確実となりました。

大変お待たせしました。

当日は、よろしくお願いいたします。


<<参加情報>>

○ イベント情報 :  コミックマーケット82

○ 参加日 :  8/11 (土) ※イベント2日目

○ サークル名 :  7-FIELD

○ 頒布予定 :  ノベルゲーム 「薄鈍アドベント」

○ 配置場所 :  西2ホール 「と-21b」

○ 価格 :  1000円



興味のある方は、是非、手に取ってみてください。


近未来の街、北守新都市で巻き起こる7人の日常と異常。

彼らの共通点が編み上げる、その群像劇の行く末を。




では。
  1. 2012/08/04(土) 16:28:26|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0

これで捗る? カタログチェック

tetsuwoです。


コミケまであと1週間。

一般参加のみなさまは、凶器とも言われるカタログのチェックに勤しんでいる頃でしょうか。

気になるサークルが多いと、当日の訪問順が成果を大きく左右することもしばしば。



しかしチェックしようにも、好きなサークルが

「カタログに情報がない」「HPが全く更新されない」「新作があるのかすら不明」

といった状況になるのもよくあることです。

開幕攻めるか…後回しにすべきか…運命の分かれ道となります。



サークル参加側としても、作品を提供するためにHP更新時間を惜しんで

デスマーチ中ということも多いでしょう。

せめて当日朝にでも、欲を言えば開場後でもユーザに情報を与えたいものです。



そんな中、カタログの新サービスが注目されそうです。

  【 コミックマーケットWebカタログのご案内 】 … コミックマーケット準備会


  【 コミケがWeb版カタログ公開へ 冬コミからβ版開始 】 … ねとらぼ


    冊子版・ROM版の弱点であった情報の鮮度を補完し
  
    「サークルの情報を早く知りたい・知らせたい、サークル申込時に考えていた予定ではなく
  
    いま実際に描いている作品を知りたい・知らせたい」というユーザーの要望に応える



残念ながら今回のC82ではなく、次回C83以降の実装となりますが

Web上でカタログを更新・確認できるようになります。


以前、東京ビックサイト内でのWi-Fi接続サービスの記事を載せましたが

そのサービスが継続されるとしたら、相当動きやすくなります。

というより、継続されないと意味ないのでは…

  ※関連記事 … 2012/07/30 コミケ参加者の情報伝達法



既存のCD-ROM版カタログにある、サークルメモ・サークル色分けも

Web上に保存する形で実装されるようなので、訪問ルートも臨機応変に対応できそうです。


サークル側も、携帯端末などからお手軽に情報更新できるようなUIにしてもらえると万々歳!



と夢を馳せつつ、サークル参加準備とカタログチェックを同時進行させるtetsuwoでした。

チェックはしても周る余裕ないんですけどね…。
 
  1. 2012/08/03(金) 20:20:54|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

AR実用例 - カーナビ

tetsuwoです。



C82販売予定の「薄鈍アドベント」内で、キーの1つとなっているAR。

その、AR技術の実用例を紹介致します。


※関連記事 … 2012/04/22 「薄鈍アドベント」補足情報 AR


  【 CYBER NAVI 】 … Pioneer

  【 フロントガラス前方にAR情報を表示するカーナビ 】 … ITmedia ガジェット

    ドライバーの約3メートル前方に、ルート情報などを約90×30センチ大でカラー表示する。

    現実の風景に重ねて表示するため、運転に必要な情報を瞬時に把握でき、

    視線移動と焦点合わせも大幅に軽減されるとしている。



抜粋文の情報以外にも、車間距離や、パーキングエリアの施設内容、信号の状態(青・赤)まで表示できます。

tetsuwoとしては「渋滞を考慮した低燃費ルート」と「3個先の交差点名」の表示が嬉しいところ。

これが計画中・開発中ではなく、既に発売中なのが驚きです。



流石に薄鈍アドベント作中のように特別な機器なしとはいきませんが

サンバイザー部分に取り付けるだけですので

上記関連記事で紹介しているAR使用例「セカイカメラ」「等身大エヴァ」のように

カメラを構えるといった様に、ユーザが機器を意識する必要はなさそうです。

ちなみに、価格は30万円程です。



薄鈍アドベント内で使われているような技術が実用化されるのも

そう遠い未来ではないのかも知れません。


それにしても、画像情報が大きすぎて事故に繋がりそうですが・・・?
 
  1. 2012/08/01(水) 21:10:26|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (64)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する