ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

C#でのバックグラウンド処理実行方法…時間のかかる処理はマルチスレッドで。

tetsuwoです。 【 twitter


当サークルの前作「薄鈍アドベント」は

画面遷移によって発生するロード処理が重いのが大きな欠点となっておりました。


さらに画像やサウンドを読み込んでいる最中は処理が止まり、画面の更新が行われない仕様でした。

理想はファイルを取得しつつ、画面や処理を進めたい。


以外に簡単にマルチスレッド実装できたので、その方法について。
 

続きを読む

スポンサーサイト
  1. 2013/05/30(木) 18:00:00|
  2. 制作
  3. | トラックバック:0

苦味を打消し飲みやすいビールのカクテル「ダブルカルチャード」。適度な甘さも?

tetsuwoです。 【 twitter

「酒でも飲んでないとやってらんねぇよ」というタイプでもありませんが、珍しくアルコールについて。

面白いカクテルを目にしたので、ぜひ試してみたいと思ったのでメモです。


ビールと混ぜるものは、あの甘すぎる・・・
 

続きを読む

  1. 2013/05/28(火) 18:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

おすすめソフトメモ№02 - 「locate32」でファイル・フォルダを高速検索

tetsuwoです。 【 twitter


これならばファイル・フォルダの検索結果表示が超高速!

Windowsのデフォルト検索機能との早さの違いは?
 

続きを読む

  1. 2013/05/26(日) 18:00:00|
  2. ソフト紹介
  3. | トラックバック:0

続・タスクスケジューラ設定注意

【 参考 】130522 - タスクスケジューラによるタスク実行がうまく行かない!そんな時の設定確認。


tetsuwoです。 【 twitter

前回に引き続き、タスクスケジューラ設定における注意点。

今回は「作業フォルダ」の指定について。
 

続きを読む

  1. 2013/05/24(金) 18:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

タスクスケジューラによるタスク実行がうまく行かない!そんな時の設定確認。

tetsuwoです。 【 twitter


Windowsの標準で搭載されている「タスクスケジューラ」。

自分で決めた日時や、週に一度など定期的にタスクを自動実行させる機能です。


しかし、リマインダー用のバッチファイルを登録してもうまく動作しなかったので

設定の落とし穴だと思った事の備忘録。
 

続きを読む

  1. 2013/05/22(水) 18:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

おすすめソフトメモ№01 - 小さいディスプレイでのデスクトップ操作はこれ!「PopUp Icons for Vista/7/8」

tetsuwoです。 【 twitter


今までも、ちょいちょい使い勝手の良いソフトを紹介してきましたが

後から見返せるということもあり、今回からタイトルを「おすすめソフトメモ」としてナンバリングしていきます。

基本的にはフリーソフトとなります。

今回はこちら、「PopUp Icons for Vista/7/8」。


VisualStudioで開発しつつ、素材フォルダを開きたい。

全画面でフォルダを開きつつ、デスクトップのフォルダにファイル移動したい。


こんな時、ディスプレイが小さいとアクティブウィンドウの移動や最小化など

面倒なことが多くなりますがこのソフトがあれば解決です。
 

続きを読む

  1. 2013/05/20(月) 18:00:00|
  2. ソフト紹介
  3. | トラックバック:0

PS3「ロックスミス」を快適な操作環境で2 ~ 接続・改善状況

tetsuwoです。 【 twitter

最近プレイしているPS3ソフト「ロックスミス」。

  【 ゲーム紹介 】 130516 - PS3「ロックスミス」を快適な操作環境で1 ~ ゲーム紹介

ゲーム音が遅れて聞こえる問題がありましたが、PS3のケーブル接続を少しいじったら大幅に改善!

オススメです。
 

続きを読む

  1. 2013/05/18(土) 18:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

PS3「ロックスミス」を快適な操作環境で1 ~ ゲーム紹介

tetsuwoです。 【 twitter

最近、作曲の勉強を兼ねてちょいちょいギターをいじっております。

練習はゲームソフト「ロックスミス」。PS3版です。


映像・音声の接続はHDMIケーブルを使用してましたが、気になるのは音の遅延・・・。
 

続きを読む

  1. 2013/05/16(木) 18:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

AIナナエ育成記 №25 - 加算処理が出来たところでひと休み

tetsuwoです。 【 twitter

ナナエのひとこと「今日のナナエ」 … 7-FIELD 制作ブログ 『ナナエフ』 について

出来る事は「挨拶」「主語の修得」「ランダム文字列」。

それと、ここ数日をみる限り「2値の加算」も完全に学習したとして問題無さそう。
 

続きを読む

  1. 2013/05/14(火) 18:00:00|
  2. ナナエ
  3. | トラックバック:0

遂に手を出す、DAW

tetsuwoです。 【 twitter

ゼロから手探り状態で始めたDTM。

いまはシーケンサー「Domino」を利用しており、本格的なDAWは未だ使ったことがありませんが

興味深い記事を見かけたのでご紹介。


DAW購入のいい機会となるか?
 

続きを読む

  1. 2013/05/12(日) 18:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

「血液型別相性占い」の言外

アキナシです。

久しぶりに、言外を更新してみようかなーと。


さて、本日は「血液型別相性占い」というよりは

その是非に関する論議について取り上げてみたいと思います。


特に、これらの占いに対しての

「非科学的で信じる価値が無い」という意見について考えてみようかなと。
 

続きを読む

  1. 2013/05/11(土) 00:09:48|
  2. 言外
  3. | トラックバック:0

AIナナエ育成記 №24 - 今度こそ2値の加算成功!

tetsuwoです。 【 twitter

ナナエのひとこと「今日のナナエ」 … 7-FIELD 制作ブログ 『ナナエフ』 について

今は2値の加算を学習中・・・ですが、遂に覚えることが出来たかもしれません。


本日のナナエのつぶやき

  「入力された 2 と 3 の加算値は「5.4」、「5.1」、「4.8」、「5.1」、「4.9」、「5.1」、「4.8」、「5」です。
 
    1 と 7 の加算値は「8」です。」  (2013/05/09 10:40)

 

続きを読む

  1. 2013/05/10(金) 18:00:00|
  2. ナナエ
  3. | トラックバック:0

AIナナエ育成記 №23 - 2値の加算が成功した!・・・と思いきや

tetsuwoです。 【 twitter

ナナエのひとこと「今日のナナエ」 … 7-FIELD 制作ブログ 『ナナエフ』 について

今は2値の加算を学習中。あと出来る事は「挨拶」「主語の修得」「ランダム文字列」。


さて前回、1日1回の計算練習では、いつまでたっても正解を覚えることが出来ないと考え

1日10回勉強して、早く正解を出せるようにしなさいという事をやりました。

で、翌日。

  「入力された 2 と 3 の加算値は、「4.7」、「4.9」、「2.3」、「7.7」、「2.4」、「5.3」、「4.9」、「5」です。」 (2013/05/05 11:20)

8回目で正答を叩き出しました。やればできる子です。

理論的には、これにて加算時の正しい重みを覚えた事になります。

さて、では他の数値で試してみましょう。
 

続きを読む

  1. 2013/05/08(水) 18:00:00|
  2. ナナエ
  3. | トラックバック:0

「露草ユーフォリア」 - 情報公開 vol.5 ― サブキャラ紹介2 ―

アキナシです。

不定期情報公開の第5弾は、サブキャラ紹介の2回目です。

ブログ用_20130507

女子高生は、ノベルにおいて不可欠な要素、かな?
 

続きを読む

  1. 2013/05/07(火) 11:08:43|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0

AIナナエ育成記 №22 - 演算結果不振、明日から試行回数を1000%増量へ

tetsuwoです。 【 twitter

ナナエのひとこと「今日のナナエ」 … 7-FIELD 制作ブログ 『ナナエフ』 について

今は2値の加算を学習中。あと出来る事は「挨拶」「主語の修得」「ランダム文字列」。


4/7から2値の加算処理を間違え続けて1ヶ月。

あまりにあんまりなので、明日から10回ずつに増やしていきます。
 

続きを読む

  1. 2013/05/06(月) 18:00:00|
  2. ナナエ
  3. | トラックバック:0

未熟な文章を改善し、成長させるコツ

tetsuwoです。 【 twitter

前に、文章の書き方のコツを伝える記事を紹介しました。

  <参考> 13/04/22 - 伝えたい文章の書き方のコツ

その時は伝わりやすさを重視した内容でしたが、今回は集客向け。
 

続きを読む

  1. 2013/05/04(土) 18:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

DirectX とManagedDirectX のテクスチャ生成速度の違い

tetsuwoです。 【 twitter

何度か紹介しているように、当サークルは今のところ C# + ManagedDirectX でゲームを制作しており

画像の読み込み時間がネックになることが多い。


知り合いと軽く検証したところ、遅いのは DirectX が Managed であるせいの可能性が・・・。
 

続きを読む

  1. 2013/05/02(木) 18:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。