ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

2013年を振り返って

アキナシです。


コミケも2日目という事で

この時期の為に今年を頑張ってきた人も多かったのではないかと思いますが

「7-FIELD」はひと足早く、年末のご挨拶です。



今年もお世話になりました。
 

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  1. 2013/12/30(月) 21:00:00|
  2. 雑記
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祝!!! ブログ10000アクセス(予定)

アキナシです。


さて、表題通り当ブログ「ナナエフ」がついに1万アクセスを突破しました。(予定)

年内の突破がギリギリなラインだったため細かく推移を見守っていましたが

本日、割と余裕をもったタイミングでカウンターの桁がひとつ繰り上がりました。(予定)



アクセス解析等を見ると、リピーターの数も徐々に増えており

注目して下さる方がいらっしゃるようで、本当に感謝です。

我々一同、大変うれしく思っております。(予定)
 

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  1. 2013/12/28(土) 21:00:00|
  2. 雑記
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2時間で車を作るにはどうするか

毎日、blenderを使い2時間以内でオブジェクト(建物とか)を

作る取り組み?をしています。



制作しているゲームの背景に使うためにやっていますが

着実に毎日1つずつオブジェクトが増えて行くのは嬉しいし

少しずつスキルが上がっていくのも実感できて、それなりに楽しいです。



で。

2時間で作れるようになりたいものはいくつもありますが

最終的に「これを作れるようになりたい」という目標は決めています。

車です。
 

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  1. 2013/12/26(木) 21:00:00|
  2. 制作
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「AutoHotkey」で即席 右手/左手デバイス

アキナシです。

拙いながら、絵も描いてます。

ついでに左利きだったりもします。

イラストはデジタルでのみ作業をします。



左利きでデジタル絵を描く人なら、直面しがちな問題があります。

『適当なショートカットデバイス』がないってのがそれです。


今回は、私がイラスト作業時に使ってる『AutoHotkey』を紹介。

これでテンキーが即席右手デバイスに!!
 
 

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  1. 2013/12/24(火) 21:00:00|
  2. ソフト紹介
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「今日のオブジェクト」まとめ その2

どうも、アキナシです。

1日1個 Blenderで建造物の3Dモデルを作成し

「今日のオブジェクト」と銘打ってtwitterにアップロードしています。


今日は、前回の記事の続きです。


毎日やっていると実感がわきませんが、いつのまにやら20枚も溜まっていました。

徐々に腕も上がって来て、いろいろと作ってみたくなる時期。

改めて見返すとまだまだですが、まぁ、気負わずに。。

 

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  1. 2013/12/22(日) 21:00:00|
  2. 制作
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「今日のオブジェクト」まとめ その①

どうも、アキナシです。


11月末から1日1個 Blenderで建造物の3Dモデルを作成し

「今日のオブジェクト」と銘打ってtwitterにアップロードしています。


twitterにだけ上げておくと過去のものが見づらくなるので

いまのうちにアーカイブ。

 

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  1. 2013/12/20(金) 21:00:00|
  2. 制作
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耳コピの練習は、まず8bitピコピコ音楽から

tetsuwoです。 【 twitter

オリジナルの曲を作る!

・・・と決めても、元々知識も技術もなければそのハードルは高い。

何の楽器を使うか?ドラムはどのようなテンポで鳴らすか?などなど分からないことだらけ。



少しでも高く飛べるようになるため、好きなゲーム音楽やJPOPのコピーを打ち込もうとしても

なかなか聞こえるものを正確に打ち込むことは難しい。


そこで勧められたファミコンくらいのピコピコ音楽。これなら低いベース音も聞き取れる!?
 

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  1. 2013/12/18(水) 21:00:00|
  2. 雑記
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フリーゲーム作って投稿してみよう!「ニコニコ自作ゲームフェス3」

tetsuwoです。 【 twitter


ニコニコ自作ゲームフェス3 】 - niconico

  ゲームを作るひと、遊ぶひと、二次創作をするひとをつなぎ、
  
  個人で作ったゲームがもっと多くのひとにプレイされるようになることを目指すお祭りです。




・ゲーム、またはゲームを作るためのツールを自作する

・無料で体験可能な形式で配布する

・紹介動画を作成する


これだけ出来れば参加可能。

「インディーズゲーム」という言葉も、ネット上ではよく見るようになってきました。

乗るしかない、このビッグウェーブに。
 

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  1. 2013/12/16(月) 21:00:00|
  2. 雑記
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音楽の拍子が分からない!

tetsuwoです。 【 twitter


前々から気になっていた、BGMの拍子について。

3拍子は、うん・たん・たん。記号で表現すれば、●・○・○/●・○・○ でしょうか。



それは分かりますが、問題なのは以下のふたつ。

2拍子は、うん・たん・うん・たん。 ●・○・●・○/●・○・●・○。

4拍子は、うん・たん・たん・たん。 ●・○・○・○/●・○・○・○。

その聞き分け、使い分けについて。
 

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  1. 2013/12/14(土) 21:00:00|
  2. 雑記
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これはわかりやすい!ドラムセットの使い方について

tetsuwoです。 【 twitter


今まで打楽器の経験は、せいぜい小中学の時に音楽の授業で使う

カスタネットとトライアングルくらい。鉄琴・木琴も打楽器に含まれるか。


そんな状態で、更に知識もなく DTM でドラムパートを作れば、それは不自然な物になっているようで

よく言われたのが「これをやろうとすると、手と足の本数が全然足りない」という事でした。
 

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  1. 2013/12/12(木) 21:00:00|
  2. 雑記
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牛歩で始める、アンドロイドアプリ開発。

tetsuwoです。 【 twitter


「わたしは、プログラマーです。」


って他人に言うと、大体「つまり何してんの?」と返される。

説明難しくありませんか?



それはさておき、当ブログで何度かスマートフォン用アプリ作成を取り上げてますし

今度こそ、ちゃんとはじめてみようかなーと思います。
 

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  1. 2013/12/10(火) 21:00:00|
  2. 制作
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実用プログラミング実践、狙えロックスター!

tetsuwoです。 【 twitter

ここ1ヶ月で、普段PCを全然触らない(WindowsMediaPlayer が何か知らないような!)知り合い3人から

「プログラミングとは何か?」 「アプリ作ってみたい」 と聞かれました。

興味の入り口はスマートフォンみたいです。ここまで一般的に認知されるものになったとは・・・。



シンプルに概要だけ説明して、あとは入門用の本を貸したりしてますが

やはり実用的な結果を得られるものを作ったほうが実になります。というか楽しいはず。


そこで、こんな課題を見つけました。

新人女子の書いたコードを直すだけの簡単なお仕事です! 】 - @paiza
    

  あなたの部署に配属された新人女子プログラマの野田さんのコードをより良いものに直してください。
 

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  1. 2013/12/08(日) 21:00:00|
  2. 雑記
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今冬もやってきた!コミケでのネット接続強化告知。接続の前準備について。

tetsuwoです。 【 twitter

毎回恒例、コミケ会場での Wi-Fi SPOT 増設による、ネット回線の強化告知です。



これ、前回行ったコミケで利用しようとしたところ

接続ポイント検索に全然かからず「使えないじゃん!」と悪態をつきましたが

すみません、ちゃんと接続のための前準備が必要だったようです。
 

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  1. 2013/12/06(金) 21:00:00|
  2. 雑記
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どこまで重要か?元吹奏楽部に聞いた楽器の配置

tetsuwoです。 【 twitter


前回はあまりのネタ詰まりにアキナシへ助けを求めてしまいました。

さぁ、気を取り直して今回です。


作曲する上でなかなか難しい、1音ずつの音量調整と、左右の割合。

ピアノに対して、ドラムの音量はどうするのが自然か?ギターは右から鳴るべきか、ベースは左から鳴るべきか。


知り合いに話してみたところ、相手は偶然にも元吹奏楽部。

演奏時の楽器の位置についてレクチャーを受けました。
 

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  1. 2013/12/04(水) 21:00:00|
  2. 雑記
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「痛かったら手を上げてください」の言外

アキナシです。


今回は、tetsuwoが「かけない~❤」と泣きついてきたので

私が代わりに記事を書きます。

折角、隔日で続けていますので、今後も続けて行きたいものです。



さて、最近、かなりぶり(10年くらい経ってると思う)に歯医者に通っています。

そこで言われたご存知恐怖の言葉

「痛かったら手を上げてください」からの「はい、痛いですねー。」

の言外について。

ちょうどTLにも上ってた話題なのでこの機に!
 

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  1. 2013/12/02(月) 21:00:00|
  2. 言外
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