ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

「露草ユーフォリア」発売時期決定 & ブログ不定期更新化

アキナシです。

ご無沙汰しております。



さて、手短に。

何度も発表時期を延期してしまっている「露草ユーフォリア」についてですが

発表予定を12月と決めましたので、連絡させて頂きます。


冬コミの抽選結果次第で、日取りは変わります。

落選時はオンライン販売先行で12月下旬になる見通しです。

いずれにせよ、12月中の販売開始となります。


制作はほとんど終えており、次こそは大丈夫だと思います。

無計画な制作方針のせいで重ねてご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。

日取りが決まり次第、追って連絡させて頂きますので、お待ちください。



それから。

誠に勝手ではありますが、現在、1日おきで更新している当ブログに関して

一時的に不定期更新とさせて頂きます。

制作に集中するための措置であり、落ち着き次第の再開となります。


大した内容ではありませんが、もしも頻繁にチェックして下さっている方がいたら

申し訳ございません。



本エントリーでの連絡は以上です。

急に寒くなってきましたが、気を引き締めてがんばります。

皆さんも体調など、お気を付け下さい。


ではー。
 
  1. 2014/10/30(木) 21:00:00|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0

シンプル故の高汎用性、フラットデザインアイコン素材

tetsuwoです。 【 twitter


今回のフリー素材紹介はアイコン集。

例によって商用利用できる上、ファイル形式も柔軟!


 

続きを読む

  1. 2014/10/28(火) 21:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

結局残ったTwitpic、それでもファイルは手の届くところが安心

tetsuwoです。 【 twitter


先月の頭に「今月サービスが無くなる!必要なファイルはダウンロードを!」と告知のあったTwitpic。

  【 参考 】  140906 - 今月中に「Twitpic」サービス終了・・・アップしたデータの回収は今のうちに。



その後も情報が2転3転していましたが、ようやくtwitterが買収する形で落ち着いたようです。

「Twitpic」最終的にTwitterが買収 → アーカイブとして保存されることに 】 - ネタフル

  Twitpicはリードオンリー状態で存続し、既存ユーザーがこれまで投稿してきた画像は消滅を免れた。



今回はファイルが残る結果となりましたが、やはり手元にデータがない状況というのは不安です。

先日の Dropboxファイル消去バグ というケースもありますし、消えてから嘆いても仕方がないので

日頃からローカルにバックアップを残す癖は付けたいものです。
 
  1. 2014/10/26(日) 21:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

ものごとを忘れっぽい方が使うであろう付箋、より目につきやすい場所へ

最近、というほど近い話ではありませんが忘れ物が激しくなっているtetsuwoです。 【 twitter


何かが欲しくてスーパーに出かけて、色々買っても目的のものは買わず
・・・と言うのはよく聞く話。


また、出掛けるついでに他に行く場所を決めて回っていたらスーパーにすら行かず
・・・と言うのも。



それどころか考えが廻り回って、結局自宅のトイレで用を足して終わったとか

いつもはするはずのないはずの時間に洗濯して満足してたなんて事もちょくちょくあります。

買い物に行く話はどこへやら?



忘れないようにとメモを残しても、それすら見ないというのもよくある事ですね。

見なくなるのが半ばわかっているのでメモもしなくなったり。

じゃあ、より目につく所にあればいいという商品の話。
 

続きを読む

  1. 2014/10/24(金) 21:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

やっぱり重要、コードの整備はしっかりと

tetsuwoです。 【 twitter


人のコードを引き継ぐときに一番困るのは「使われていないコード」 】 - mah365

  特に動的言語で書かれたコードというのは前触れ無く呼び出される可能性があるため
  
  本当に利用されていないのかどうなのか、きっちりと調べあげるのは困難なケースがあります。
  
  そういう意味では「使われていないコード」というよりは、「使われているのか使われていないのかはっきり分からないコード」
  
  という方が適切な表現かも知れません。



これには何度煮え湯を飲まされた・・・というか未だ喉を通過中かも知れません。

就職してからはこんな状況は常にありましたが、学生だった頃はイチから自分で作っていたので考えもしていませんでした。


そんな方々のために簡単な実例の引用紹介です。
 

続きを読む

  1. 2014/10/22(水) 21:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

今一度チェック、時間の無駄は省けているか

まぁ、省けていないからこういった記事が目につくんですけどね。 tetsuwoです。 【 twitter


気づかないうちに時間を浪費している15のパターン 】 - lifehacker

  人生の時間を本当に食いつぶしているのは、おそらく、あなたが意識していない行動です。
  
  重要そうに見えて、実際には価値の無い行動とはどのようなものでしょうか?
  
  以下、よくあるパターン15を紹介します。



何年か前、なんだかこういった自己啓発とか HowTo 系の本やサイトをよく見ていた時期もありました。

特に誰かに指示された訳でもなかったわけですが、漠然と「必要なんだろう」と思っていた。


  3. 何にでもテクノロジーを使おうとする
  7. 同じ争いを何度も繰り返している
  11.見た目を気にしすぎる
  13. 「正しい時」を待っている


それ自体は間違いではなかった(と思う)。

しかしまぁ、今見ると少し考え方が変わったせいか、受け取り方も変わった気がします。

具体的に自分に置き換えできる事態が発生しているからなんでしょう。


感動系の作品だって歳が重なり経験が重なると、受け手が自己投影して効果はバツグンになりますしね。



初心に戻って見なおしてみよう。上の書き方で言えば初心じゃダメか。

色々とどうにかしてみる。
 
  1. 2014/10/20(月) 21:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

開発環境の次は参考サイトの把握、Android開発

tetsuwoです。 【 twitter


この間、AndoridStudio を利用すると今まで面倒だった Andorid アプリ開発を簡単に構築できる記事を書きました。

そこまでできたら勢いで制作までやってみたい・・・と言う方向けに、今回は開発技術の参考サイト紹介。

  【 参考 】  14/10/10 - Android アプリ開発環境の構築が更に簡単になってた!
 

続きを読む

  1. 2014/10/18(土) 21:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

使用者は要確認!オンラインストレージ「Dropbox」でファイル消去バグ

tetsuwoです。 【 twitter


知り合いと簡単にPCのファイルを共有する手段として、オンラインのストレージサービスである

Dropbox」をよく利用しています。

個人的なデータバックアップ目的で使用している方も居るかもしれません。



その Dropbox で、ファイルが消えてしまうバグが発生してしまったようです。

大切なファイルがあるならすぐにチェック!
 

続きを読む

  1. 2014/10/16(木) 21:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

プロはこう描くらしい! 「wacomwcl-チャンネル」

どうも、アキナシです。


さて、拙いながら立ち絵等のイラストも担当しておりますが

なかなか上達しないし、「そもそも上手いってどういう事だよ」と悩む日々が続いています。

そんな中、その辺りを考えるきっかけとなりそうなモノを見つけたので

メモついでにご紹介。


youtubeは「wacomwcl 」チャンネルの「イラストレーター Live Painting」というリストです。



続きを読む

  1. 2014/10/14(火) 21:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

ジャンルを問わない3Dゲームツクール「Project Spark」正式版公開

tetsuwoです。 【 twitter


ゲーム制作未経験者、一般ユーザーがゲーム作りをしたいと思った場合は

作りたいジャンルに特化したゲームエンジンを使うのがてっとり早く簡単。

ノベルゲームであれば「Nscripter」「吉里吉里」が有名です。

アスキー・エンターブレインから出ている(出ていた)、RPGや音楽ツクールも知名度は高め。


そして今、ジャンルに縛られないエンジンである「Project Spark」の正式版が公開されました。



プログラミングの知識ももういらない!
 

続きを読む

  1. 2014/10/12(日) 21:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

Android アプリ開発環境の構築が更に簡単になってた!

tetsuwoです。 【 twitter


今年の7月、下手の横好きで Android のアプリ開発について少し調べた時に

「去年調べた時より格段に環境整えるのが楽チンでやばい」的なことを書きました。

  【 参考 】 140726 - Android アプリ開発環境の構築が簡単になってた⑤ <完結>


先日知り合いにその事で話をした時に知ったのですが更に簡単になっていました。

Google が専用の SDK を用意していくれていたのです。
 

続きを読む

  1. 2014/10/10(金) 21:00:00|
  2. 制作
  3. | トラックバック:0

早くも動作に難色をみせるトラックボール、M570の掃除について

tetsuwoです。 【 twitter


先日、と言えるほど最近ではありませんが購入したトラックボール「M570」ですが

まだ付属の単三電池が使えている内に、クリックがうまく動作しない事態に・・・

解決するかもしれない掃除の方法について調べてみました。


 

続きを読む

  1. 2014/10/08(水) 21:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

SoundCloud から探す、商用利用できる BGM

tetsuwoです。 【 twitter


イラストや動画と比べてもあまり数が多くないサウンドファイル共有サービス。

その中でメジャーとなっている「SoundCloud」から、素材利用できるものを抽出する方法について。
 

続きを読む

  1. 2014/10/06(月) 21:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

初心に・・・帰らずとも勉強あるのみ、プログラマとして読みたい書籍たち

tetsuwoです。 【 twitter


コンピューターの技術やブームは日々変化していて勉強が終わる時はないんやで、とはよく聞きます。

それでトレンドを知るために一時期日経コンピュータ読んだりしていました。


それでも普遍的なものは数多くあるようで「それを学べるのはこれ!」と

参考になる本がまとめられていたのでメモしておきます。
 

続きを読む

  1. 2014/10/04(土) 21:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

これは便利!旧版のofficeに慣れた方向けのファイル保存手順変更

tetsuwoです。 【 twitter


Microsoft Office を、2005 から 2013 に変えてから数ヶ月。

ある程度操作に慣れてきてしまっていますが、そういえばファイルを保存するときに開かれる

1ステップが煩わしいなと思っていたことを忘れていました。

▼この画面


これを開かず、直接ファイルの保存ダイアログを開くようにする設定変更について。
 

続きを読む

  1. 2014/10/02(木) 21:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (64)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する