ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

画像埋め込み情報のデータ削除は、どれほどの容量削減になるか

tetsuwoです。 【 twitter

画像には、色々と情報が埋め込まれている。

例えばデジタルカメラで撮影した写真の場合は、カメラの種類や撮影日、物によっては位置情報まで。


・・・と言うのは過去にどこかで見聞きした事ですが、実際に確認したことはありません。

先日、下の記事を見かけたので「上手くいけば、ゲームに必要な素材のデータも相当軽くなったりするんじゃ!?」

と思い少し調べてみることにしました。


画像データから不要なメタデータを一発で削除できる「JPEG&PNG Stripper」 】 - Gigazine

  JPEG画像やPNG画像をドラッグ&ドロップするだけで、データに含まれるメタデータを
  
  サクッと削除してくれるフリーソフトが「JPEG & PNG Stripper」です。
  
  スマートフォンやデジタルカメラで撮影した画像データに含まれるEXIF情報などを削除し
  
  画質に一切影響を与えることなく容量の削減を行うことも可能です。



対象ファイルとしたのは、自分の Android スマートフォンのカメラで撮影した写真です。

画像の形式はJPEG。
 

続きを読む

  1. 2015/03/30(月) 07:05:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

特色というやつ。

どうも、アキナシです。


露草の作業がほとんど終わって、いろいろと考える日々を送っています。

とりとめもなく考えているので曖昧な感じですが、

概ね、次作について考えている時間が多いと言っていいと思います。


最近の主題は、うちが作るゲームの「特色」ってやつです。
 

続きを読む

  1. 2015/03/26(木) 07:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

AndroidStudio プロジェクトの実機デバッグ設定

tetsuwoです。 【 twitter

AndroidStudio にはデフォルトで Android 機のエミュレーターが含まれています。

作成したプロジェクトのデバッグ、動作確認はこのエミュレーターを使って行うのですが、これを使うと非常に動作が重くなります。


通常のPC操作もラグだらけになるので、コードの編集もしづらければ

エミュレーターのタップ反応遅延が何のせいなのかも分からない。



そこで、実機での動作が軽いらしいとの事なので設定・実施しました。

ハード面は、microUSB ←→ USB ケーブルさえあれば可能です。
 

続きを読む

  1. 2015/03/23(月) 07:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

「露草ユーフォリア」 パッケージ画像完成!!

jacket_05_20150318b.jpg

アキナシです。

ようやく、パッケージの画像が完成しました。

あわせて製品紹介ページのトップ画像も更新しましたので、よかったら見てください。


ついでにディスクのデザインなんかも終えて

露草に関する作業はこれで、すべて完了した感じです。


なんだかんだ、かなり頑張って作った作品ですので

是非、プレイしてみてください!


では。
 
  1. 2015/03/19(木) 07:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

開発環境準備からストアへの公開まで。Android 開発関連の電子テキストを手元に!

tetsuwoです。 【 twitter

手探りながらも少しずつ進めている Android アプリ開発。


予想をはるかに超える躓きドコロと、その知識欠如にメゲていますが

またひとつ有力そうな資料のまとめが公開されているのでメモ。


950ページ超え! Androidアプリの開発入門テキストが完全無料公開中! 】 - うえぶまなぶ

  アプリ開発スクールで知られる「TechInstitute」から、アプリの設計・開発・公開まで網羅した
  
  初心者向けの入門テキストが、なんと無料で公開されているのでご紹介したいと思います!
  
  
  ファイルはPDFで提供されており、全部で950ページを超える大ボリューム

 

続きを読む

  1. 2015/03/16(月) 07:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

3月下旬、ヨドバシ.comでも電子書籍の購入が可能に

tetsuwoです。 【 twitter

前々回の記事から2回連続で電子書籍端末の記事を載せたので

ついでにと、偶然見かけたヨドバシのECサイト「ヨドバシ.com」で始まるらしい電子書籍ストアの情報もメモ。

【 参考 】
  2015/03/05 - ページをめくる頻度が高い参考書こそ電子書籍がいい・・・かも?
  
  2015/03/09 - 電子書籍利用にあたり、専用端末とタブレットの比較で分かったこと
 

続きを読む

  1. 2015/03/12(木) 07:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

電子書籍利用にあたり、専用端末とタブレットの比較で分かったこと

tetsuwoです。 【 twitter

前回、「電子書籍使えば机がスッキリしていいじゃん。

でも読むために用意するなら専用端末とタブレットどっちがいいの?」
といった記事を書きました。

【 参考 】 2015/03/05 - ページをめくる頻度が高い参考書こそ電子書籍がいい・・・かも?


で、早速電気屋に行って最新情報を得てきたのでメモ。
 

続きを読む

  1. 2015/03/09(月) 07:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

ページをめくる頻度が高い参考書こそ電子書籍がいい・・・かも?

tetsuwoです。 【 twitter

分厚い参考書を、狭い机には置けない為にぴっちり閉じた足に載せて

ベラベラとページをめくりながらの作業中、こんな記事が目に入りました。

無料でダウンロードできるIT技術系電子書籍(EPUB/PDF)一覧 】 - Build INSIDER

  2015年に入り、本や雑誌を電子書籍で読む機会が増えてきている。
  
  特に「紙の書籍よりも、電子書籍の方が大きく割安になっている場合は、電子書籍で買う」という人も多いのではないだろうか(特にIT業界の人は)。
  
  実際に自分もAndroidタブレットやiPhoneなどを使って電子書籍を読むことが増えてきた。
  
  まだ電子書籍で本を読む習慣がないという人は、今春から試してみてはいかがだろうか。



これがよさそうかー!?


 

続きを読む

  1. 2015/03/05(木) 07:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

Android Studio、急にリソース使用不可になる原因の「R.java」が居ない。

tetsuwoです。 【 twitter

過去に Android アプリ作ってやるぜ、と意気込んだ時に陥ってしまった

「今まで動いていたソースが急に動かなく・・・」という状況。



PCに不慣れな方がトラブルになった時によく聞く『何もしてないのに』を訴えたいところですが

今回もあっさり発生してしまったので少し調べてみることに。

ソース内の「R.」と書かれた部分全般がエラーになっているようですが・・・。
 

続きを読む

  1. 2015/03/02(月) 07:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

