ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので」のプログラム特定法

tetsuwoです。 【 twitter

ファイルやフォルダが移動・削除できない。

実行アプリケーションを終了できない。



そんな時は

「別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので、操作を完了できません。」

のメッセージが表示される事が。

しかしよく、それからどうする? といった状況に・・・だからそれは何のプログラムだと。


それが実は Windows 標準機能で簡単に特定できたとか。


▼プログラム名が出てくれると誰もが幸せ

 

続きを読む

  1. 2015/08/31(月) 07:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

Yahoo! の検索結果ページに出る「関連検索ワード」を消したい

tetsuwoです。 【 twitter

今回は大手検索エンジンのひとつ、Yahoo! にて 関連検索ワード を消したい!という話。

▼関連検索ワード



企業名などを調べると、実際はありもしない情報や、都合の悪い情報が出ることも多い。

そこで、自分の環境でだけ表示しないようにするのではなくサイトに表示させないための方法について。
 

続きを読む

  1. 2015/08/27(木) 07:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

無料音源「SampleTank」に最新版!64bitDAW にはオススメ

tetsuwoです。 【 twitter

前に商用利用できる音源を調べた時に該当していたひとつ、SampleTank。

その最新版が公開されていました。


無償サンプラー音源ソフト「SampleTank 3 Free」の後継版「SampleTank Custom Shop」 】 - 窓の杜

  無償のサンプラー音源ソフト「SampleTank 3 Free」の後継版となる「SampleTank Custom Shop」を公開した。
  
  「SampleTank 3 Free」からの主な変更点は、無償で使えるインストゥルメントが22種類から30種類へ増加したこと。
  
  また、「SampleTank Custom Shop」をインストールすることで専用通貨10Gear Credits(約10ユーロ相当)がプレゼントされ、拡張音源ライブラリの購入に利用できる。



 

続きを読む

  1. 2015/08/24(月) 07:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

突発的なプロの印刷が必要ならキンコーズへ

tetsuwoです。 【 twitter

先日のコミケで、いいことを聞いたのでメモメモ。


人気明治浪漫ノベルスゲーム「蜉蝣」を制作した事でお馴染み!の

サークル 鴨mile将生(まさき) さんと少し話す機会がありました。


今回新刊としてメインテーマCDを出されていますが、制作を決めたのは僅か数日前とか。

そこで気になった大量のジャケットを印刷(しかも両面)はどうしたのかと言うと「キンコーズに持ち込めばいいじゃない」との事でした。


何のこっちゃ。



 

続きを読む

  1. 2015/08/20(木) 07:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

「薄鈍アドベント」 -情報まとめ-

7-FIELD 第2弾サウンドノベル「薄鈍アドベント」 関連リンクのまとめです

ゲームイメージ


■紹介ページ




購入は以下より。

■DL販売

- DLsite様
banner_dlsite.gif

- メロンブックスDL様
banner_melon.gif


■体験版
- vector 様
Vector
  1. 2015/08/17(月) 22:19:35|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0

「露草ユーフォリア」 -情報まとめ-

7-FIELD 第3弾サウンドノベル「露草ユーフォリア」 関連リンクのまとめです

jacket_05_20150318b.jpg

■紹介ページ




購入は以下より。

■DL販売

- DLsite様
banner_dlsite.gif

- メロンブックスDL様
banner_melon.gif


■パッケージ販売

- 三月兎 様
さんげっと

- とらのあな 様
とらのあな


■体験版
- vector 様
Vector
 
  1. 2015/08/17(月) 22:03:13|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0

C88ありがとうございます&C89申込締め切り目前注意!

tetsuwoです。 【 twitter

コミックマーケット88 終了ですね。参加者のみなさまお疲れさまでした。

朝からずっと暑さが続いたものの、少し出ていた雲に救われたところもあったかな?



あまり大々的に宣伝しませんでしたが、前作 薄鈍アドベントの声掛けまであり嬉しい限り。



・・・なんて息つく間もなく冬コミ参加申し込みの締め切り間近。

郵送申し込みであれば8/19、オンライン申し込みであれば8/20がとりあえずの締め切りなのでサークル参加予定の方は要注意!

猶予は僅か2日!
 

続きを読む

  1. 2015/08/17(月) 07:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

Studio One 3 Prime をインストール!ダウンロード手順を簡潔に。

tetsuwoです。 【 twitter

ここ数日は、少しだけ・・・ほんの少しだけですが暑さが落ち着いてきた気がします。

目前となったコミケですが、当日の気温はどうなるでしょうか。皆さま体調に気をつけつつ楽しみましょう!(参加情報



暑さによる PC 負荷のせいもあってか、落ちる落ちる、Reaper 落ちる。

ちょっと尋常じゃない程にフリーズが目立ってきました。

何トラック分も読み込むことを想定していない VST 音源の影響でしょうか。

  【 参考 】  15/08/03 - フリーは辛いよ ~DAW 僅か2週間で問題衝突~



スムーズに作業進行できない厳しさを感じたので、いちど Reaper から離れ Studio One 3 を試してみたいと思います。

今回は簡単な紹介とダウンロードについて。

 

続きを読む

  1. 2015/08/13(木) 07:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

たまには paiza でプログラミングの力試しでも。

tetsuwoです。 【 twitter

最近、DAW がどうの・音源がどうのといった内容の記事を更新している通り

作曲関連の作業を重点的に進めています。

反面、プログラミングはなおざりになっている現状・・・。


paizaで、自分のコーディング能力を調べてみた 】 - catch.jp blog

  自分の実力がどの程度のものなのか試してみたくなりました。
  
  そんな訳で、「自分のプログラミング力が、他社で通用するか“こっそり”腕試しができる」という
  
  IT/Webエンジニアのための転職サービスpaizaに挑戦してみました。



こんな記事を見つけたので、忘れている部分を思い出しつつ感覚を戻すために挑戦してみようかな。


 

続きを読む

  1. 2015/08/10(月) 07:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

「7-FIELD」夏コミ参加情報!

アキナシです。

夏コミまで一週間となりましたので、参加情報を告知させて頂きます!


サークル名 : 『7-FIELD』

スペース  : 8/16 (3日目) <東2ホール S-50b>

領布物   : 「露草ユーフォリア」

です。

jacket_05_20150318b.jpg


今年の年初にDL販売を開始した作品のパッケージ版となります。

5月のコミティア112で領布したものと同一ですのでご注意ください。


また、前作「薄鈍アドベント」も数本持っていきます。

スペースでの陳列はしない予定ですので

興味がありましたら当日にお声掛けください。


こんなところですかね。

よろしくおねがいします!
 
  1. 2015/08/09(日) 11:04:19|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0

リカバリーディスクが作れない?Windows 8.1、どうする

tetsuwoです。 【 twitter

制作作業をするPCを、画面の割れている Win7 から Win8 に移すため

必要なツールをドンドコ入れては動作確認しています。



そんな中、大切なことを忘れていました。

リカバリーディスクの作成です。



WinXP、Vistaくらいから、リカバリーディスクはPCに付属しなくなったため

プリインストールされているリカバリーディスク作成ソフトを使い、自分でディスクを用意して作る必要がありました・・・が



新PCにはディスクを作るソフトがない!!

ASUS 製品だからか?それとも Win8 だからか??
 

続きを読む

  1. 2015/08/06(木) 07:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

フリーは辛いよ ~DAW 僅か2週間で問題衝突~

tetsuwoです。 【 twitter

ここのところ、作曲関係の作業に時間を使うことが多くなってきました。

露草制作の時と比べると集中して臨めているので、細かいところまで手を入れることが出来ていい感じ。

その分プログラムは手を付けていませんが。

そこで分かったことがひとつ。


【 参考 】 ここ最近の、フリーのDAW・音源で頑張っていこう系記事

  15/06/22 - DAW Reaper & Vstシンセの導入方法 for Windows8
  
  15/07/23 - 商用利用できるフリーVST(音源)メモ
  
  15/07/30 - Reaper で設定した音源を Domino で鳴らす
 

続きを読む

  1. 2015/08/03(月) 07:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

