ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

お久しぶりです、アキナシです。

ブログ担当がまたさぼって、直前でバトンを渡されました。激おこです。



そんなわけで、書くことも無いなと思いつつ。

いやいや最近、サークルに関する報告とかなんにもしてないじゃんって事に気付きました。

なんのためのブログだと。

といっても、特に進展も決定事項もないんですが。。



次回作は一応、作る予定でいます。

現在動いているパートで言うと、作曲と舞台設計くらいですね。

相変わらず近未来を舞台にする事は決まってるので、

それに似合う曲を増やしつつ、新しい街を作っている感じでしょうか。

本格的に動き出す時は報告させて頂きますが、まだまだ準備が必要。

どっぷり制作に集中できる期間が設けられないと、なかなか難しくて。



一応の目処として、来年の7月くらいには新作に関する情報を出し始められるようにしたい。

具体的な完成目処なんかもその頃に明言できたらいいですね。



当たり前の事ですが、ただ作るだけでは受け入れてもらうのは難しいようなので。

悔しい思いをしないためにも、準備はきちんとしていきます。



期待させるだけならタダですか?

なら期待しておいてください。

ではまた。

細かい情報はツイッターなんかでも呟いているので、そちらもよろしくお願いします!
 
 
  1. 2015/10/29(木) 07:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

灯台下暗し、携帯の「本体メモリ」データがわかった。

携帯でEメール受信できない!と騒いでいた tetsuwo です。 【 twitter

おそらく「本体メモリ」に相当する部分の容量があいていないため発生している事象ですが

その本体メモリに保存されているデータが何なのか分からん・・・というのが前回の内容でした。

【 参考 】  15/10/22 - 携帯容量不足によるEメール受信不可について。色々連絡が滞る!

▼ メール送受信で表示されるエラー




その本体メモリのデータが何なのか(一部ながら)分かったので、その参照方法について。

※2013年夏モデルの某機種なので、発売時期やメーカーにより仕組みなど異なるかもしれませんが悪しからず。

続きを読む

  1. 2015/10/26(月) 07:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

携帯容量不足によるEメール受信不可について。色々連絡が滞る!

スマートフォンでのEメール受信不可によって、多方と連絡が取りづらくなってしまった tetsuwo です。 【 twitter

今までも何度か起こり、適当なデータ削除により何だかんだ解決してきたのですが

発生頻度が高くなってきた上、一向に解決できなくなってしまったし

何より いやいや容量あいてるでしょー とカルシウム不足を刺激してきたので、ちょっと調べてみました。


▼ 送受信ボタンを押すと、憎き容量不足エラー



※2013年夏モデルの某機種なので、発売時期やメーカーにより仕組みなど異なるかもしれませんが悪しからず。

続きを読む

  1. 2015/10/22(木) 07:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

やはりシンプルで軽い!数年ぶりに目にしたので「付箋紙21FE」ついついインストール

tetsuwo です。 【 twitter

何かをパパっとメモしたい時に便利な付箋紙。前の職場で利用必須だったのですっかり慣れていました。

ここで言っているのは、フリーソフト「付箋紙95」です。

当時、そのお手軽さからPCに関係ない予定までドンドコ書き込んでデスクトップにベタベタ貼っていました。



その優良付箋ソフトである「付箋紙」が、有料機能を無償化したバージョンを公開しています。



続きを読む

  1. 2015/10/19(月) 07:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

制作費の節約に、手数料無料クラウドソーシングで安価に素材募集

tetsuwo です。 【 twitter

ゲームを作りたい・本やCDを出したい・・・などといった制作は、全て1人でやり切るのは難しいものです。


そんな時、自分に足りないものを他者に制作依頼するという手段がありますが

プロに依頼では費用がかさむ、とはいえ安価に頼める知り合いも居ない・・・という場合の解決案のひとつ。




続きを読む

  1. 2015/10/15(木) 15:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

プログラミングのスキルアップならコンテスト参加

tetsuwo です。 【 twitter

前に、最近コーディングから離れてるから転職情報サービスの paiza で腕試ししよう!

といった記事を書きました。そして、実際に少しやってみました。


【 参考 】

  15/08/10 - たまには paiza でプログラミングの力試しでも。
  
  13/12/08 - 実用プログラミング実践、狙えロックスター!



こちらは基本的に自分との戦いでした。

今回は、明確に他者と競う目的であるプログラミングコンテストについての紹介(の紹介)です。





続きを読む

  1. 2015/10/12(月) 07:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

スマートフォンアプリ開発でDxLib。詳しく分からないけど、これ何か凄いんじゃない!?

tetsuwo です。 【 twitter

タイトルの通り、スマートフォンでも動くアプリケーション開発に

DirectX の機能を簡易的に呼び出して利用できるライブラリ「DxLib」を使えるようにしたとか!


スマホ向けにDxLibのコードがそのまま動く! Cocos2dxで動かせるDxLib、「CCDxLib72」を公開します! 】 - 72 (/^^)/⌒●~*

  これを使えば、cocos2dxを利用して、DxLibのコードを殆どそのままでスマホ向け等にゲームをビルド出来ます!
  
  使用許諾などはいらないので、好きに使ってください。


続きを読む

  1. 2015/10/08(木) 07:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

惡、氣、樂、祈、戰。旧字体フリーフォント「FGミディアムオールド半角」で雰囲気を醸し出せ

tetsuwo です。 【 twitter

今回の素材紹介はフリーフォント。

かしこまった感じと言うか、カッコよさと言うか、大日本帝国感と言うか。そんなイメージを持つ旧字体。

300字あまりもの新字体が旧字体に置き換えられたフォント「FGミディアムオールド半角」がフリーで公開されています。


▼ スムーズに変換しづらい旧字の名前もこれで安心


続きを読む

  1. 2015/10/05(月) 07:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

これでノートPCのサイズが大きくても大丈夫!軽量コンパクトキーボード

tetsuwo です。 【 twitter

今回は個人的に気になったガジェットメモです。

自宅外でのPC作業に一役買うかも!?



続きを読む

  1. 2015/10/01(木) 07:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (64)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する