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同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

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初・交流会参加 - 第4回インディーズゲーム勉強会②

tetsuwoです。 【 twitter

当サークル初参加の交流会レポート第2弾。

イベントは第4回インディーズゲーム勉強会。


イベント参加に足踏みされている方に、雰囲気が伝われば。
 
─<前回>──────────────────────

 ■会場へ
 
 ■受付
 
 ■開会

───────────────────────────

運営のボス、タカスガタイキさん【 LR 公式HP 】による開会の挨拶が終わり、講演開始。

30分の講演が3件となっております。


■第一講演

  講演名:ゼロから始めるノベルゲーム作成のススメ
  講師 :めがねさん【 したいがぁるくぅ 公式HP

  「ノベルゲームを作りたいけど何をして良いかわからない」「作り始めても完成させられない」
  
  とお嘆きの方向けに、何をすべきか・どう動くべきかといった内容。
  
  
  自分にとっては、期限設定のお話が大変重要な事だと再確認することができました(耳が痛くなりながら…)。
  
  また、当サークルは外注への作業依頼は行なっていない為
  
  依頼方法や報酬分配については考えた事がなかったので参考になりました。


■第二講演

  講演名:ゲームプログラミングって難しくて孤独だよな?な?
      ~とあるゲームエンジン『AEn』の挑戦~
  講師 :ookamiさん【 大晦日の狼の家


  プログラマの作業進捗はプログラマ以外に伝わりづらいので
  
  ゲームエンジン「AEn」を用いて視覚化しよう。
  
  ゲームに必要な処理のテンプレもある程度用意しているので、実装もしやすい!…といった内容。
  
  
  Lua言語について詳しくはありませんが、「AEn」上では関数名を日本語表記できたりと分かりやすく表示されていました。
  
  また、変数の格納値変更などを直感的に操作できる上に、exe実行中に変更が反映されるあたり感動しました。
  
  毎回起動画面を見る必要がない!
  
  
  シューティングゲームの一時停止処理追加をその場で行っておりましたが
  
  所要時間8分には恐れ入りました。



次回、残りの第三講演と交流会についてをまとめて更新します。
 
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  1. 2012/11/11(日) 13:45:23|
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