ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

COMITIA102参加

tetsuwoです。 【 twitter

昨日、COMITIA102に参加してきました。

やはりコミックマーケットと比べると「お祭り!」といった気分は低めかな?
 
当日の様子・感想などを簡単に。


▼ サークルスペースはこのような感じでした。
2012_11_18_10_10_03.jpg


夏コミの時とは、ポスターの展示と

ゲーム画面・システム紹介の資料を展示した事が大きな違いです。


特に画面・システム紹介資料は、足を止めて下さった方には

ほぼ確実に見てもらえていたので、正解だったかなと思います。


反面、ポスターはチラホラ目が向かっておりましたが

周りのサークルさま方と比べると低かったので、もう少し高い方が目に止まり安かったかも知れません。

ポスタースタンド延長も要検討…。




また冒頭に書いた、お祭り度が低いと感じたのは

一般参加の方が購入するかをよく吟味されていた為です。


参加者数はCOMITIAの方が少ないものの、1サークル毎に足を止め

パッケージや展示資料を熟読し、購入するか悩んでいた方が多かったように感じました。


ノリと勢い(で、見た目が重視されることが多い)のコミケと比べ

比較的弱めなジャンルであるオリジナルが、大切に思われている雰囲気はとても心地よく新鮮でした。



非常に嬉しかったのは、夏コミで作品を購入された方に口頭で感想を頂けた事。

貴重なご意見を参考に、より満足度の得られる次作を作って行きたいと思います。



簡単ですが、以上です。

サークル参加・一般参加された方々、お疲れさまでした。
 
  1. 2012/11/19(月) 10:57:18|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/106-b1b8ca6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

