ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「草食系」の言外

言外シリーズという事で。

数年前から、主に人を恋愛観でタイプ分けする際

「草食系」「肉食系」と言うようになりましたよね。

消極的なタイプとガツガツ行くタイプ

って感じ?だと思います。



先日、COMITIAに行った時の話です。

一緒に行った友人と別れて、一人で開場を回っていたんです。



行ったことのない人のために補足すると

COMITIAは同人誌の即売会系のイベントなので

開場の雰囲気はコミケのそれを想像してもらえれば

いいと思います。

誤解を恐れずに言えば、オタクの集うイベントです。



まぁ、その中を歩いていた時に

前にちょっと声の大きい2人組の女性が歩いていました。

常連の左側:Aさんが、参加経験の無い右側:Bさんを連れてきた

という構図の様でした。



以下、会話の概要です。

B:「なんか、濃い人ばっかりだね。草食系って感じの。」

A:「そう?なれたら普通だよ。私肉食系だし。」

Bさんの、オタク=草食系という認識。

それを肯定した上で

"恋愛対象として全然ありだよ"というAさん。



これが、この会話の言外。

Bさんの認識が穿っているかどうかは

この際置いておきましょう。

そういう認識が2人の中では通るという事です。



それよりも。

B:「肉食動物は草食動物を食べるけど

  草食動物が食べるのは、クサだけだよ?」

A:「うーん。反論できない。。」

この会話が、私の心の琴線に触れました。



この会話の言外は何か。

草食系はクサしか食べない。

彼女たちにとって、此処はオタクの集うイベントです。

売られている物の内容も恐らく知っているでしょう。

草食系がオタクとすれば

クサはオタクの好むコンテンツを指していると考えるべきです。

肉食系女子じゃないよ、と。

食べられる際に抵抗する術を持たない、クサなんだよ、と。



Bさんはそんな風に言っていると思われます。

Aさんは、恐らく同人誌の内容に思いを馳せたでしょう。

(それがアダルト系だったかどうかは考えない事にします。)

反論の余地がない。

そう判断した事だけが、確かです。



"消極的で、現実の女性にアタックするのが怖い。する気がない。"

これが一般的な「草食系」の言外だと思います。

ですが、彼女たちの間では

"故に、自分が傷つかなくて済むように『空想』を食い物にする。"

と、そこまで言外の範疇に含まれていた。

そう考えると、この会話の意味は理解できる気がします。




皆さんは、彼女たちの言葉の言外を

どのように受け止めますか?



以上、アキナシでした。

また、発見したらお知らせします。
  1. 2012/02/29(水) 14:35:05|
  2. 言外
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/11-64dd5548
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

