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同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

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XNA更新終了のお知らせによる、C#ゲームプログラミングの今後

tetsuwoです。 【 twitter

Microsoftより、さらりと重要な発表がされました。

マイクロソフト、ゲーム開発環境「XNA」の開発を終了 】 - INSIDE FOR ALL GAMERS
 
 
Microsoft XNA 】 - Wikipedia

  コンピュータゲームデザイン、開発および管理を促進することを目的としたゲーム開発のためのツールである。
  
  (中略)
  
  ランタイムはWindows XP、Windows VistaおよびXbox 360に用意されており、XNAを利用して作成したゲームは
  
  これらどのプラットフォームにおいても最小限の改変もしくは全くの改変なしに動作する。




当サークル作品は、今のところ全て「C#言語」「Managed DirectX (MDX)」の環境で作成しています。

しかし数年前、MDXはバグやマニュアルの表記ミスを残したまま、次規格である「XNA」に移行したため

「露草ユーフォリア」完成後は、開発環境を見なおそうかと思っております。




その矢先に上記の発表…。家庭用ゲーム機であるXboxでも動作するため長生きすると思っていたのですが。

C#言語や、VB.NET言語でゲーム開発するにはXNAを用いるのが定石らしいのですが、見直しが必要なようです。



とはいえ、C言語では未だに「DirectX 9.0c」が主流ですし

コンシューマ機で動作させるソフト開発に使われている事を考えれば、XNAを利用するのも悪くないのでは…。


また、MDXやXNAの欠点として「Microsoftが作成している」と挙げる方もいる程で

OpenGLを用いるのが良いとのアドバイスも有りました。

 ※【 OpenGL 】 - Wikipedia



  <今後の環境案>
  
    ① C#言語 + Managed DirectX
    
    ② C#言語 + XNA
    
    ③ C#言語 + OpenGL
    
    ④ C言語 + DirectX 9.0c~



と、こんな所でしょうか。極力MDXと、言語の変更は避けたいところですが…

今までやりたくても出来なかったことを考慮し、慎重に選択しようと思います。
 
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  1. 2013/02/03(日) 12:49:48|
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