ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

twitterスパム・アカウント乗っ取り対処法

tetsuwoです。 【 twitter


昨日 2/6 17時半頃に受信したDMより、twitterフィッシングに引っ掛かり

わたくしのアカウントよりスパムDMが送信されてしまいました。

現在は対応済みとなっております。大変ご迷惑をお掛け致しました。



未だにフォロワーさまよりDMが何通か来ておりますので

対応した方法をご紹介します。以下、詳細です。
 
 
乗っ取りに注意、Did you see this pic of you? lol URL …
  という内容のTwitterフィッシングサイトへ誘導するスパムDMが発見されました。
】 - twitterスパム情報サイト

  Twitterフィッシングサイトとは恰も本物のようなサイトに呼び寄せて
  
  ユーザーのアカウントを騙し取ることを目的としたサイトです。
  
  
  乗っ取られたアカウントは、第三者が不正にツイートやDM機能を利用してスパムやウイルスの配布
  
  ダイエットサプリなどの医薬品の宣伝等に使われてしまいます。




■対処法


twitterフィッシングサイトでアカウントが乗っ取られた場合の対処方法 】 - twitterスパム情報サイト

  1.パスワードを変更する。   → twitter公式 パスワード変更(要ログイン)
  
  2.言語設定を英語から日本語に戻す
  
  3.送信したスパムDMを削除する。
  
  4.スパムツイートを削除する。
  
  5.Twitterでお詫びをする。


  ※わたくしの場合、言語が変更されることはなかったので「2.言語設定を英語から日本語に戻す」は不要でした。


パスワード変更は即行うとして、その他作業自体も難しくはないので

(フォロワー数や発生時刻により順序を考慮して)特別知識なく対応可能です。



上記サイトの説明を読むと、DMは全てのフォロワーに対して送信しようとするようですが

1日の送信上限は250通のため、それを越えては送信されないようです。

(乗っ取りを教えてくださった方のDMに返信しようとして、上限数エラーが出たため。

スパム送信ツールで無視されていたらこの限りではありませんが…。)


日頃ネット・SNSを利用する者としてお恥ずかしい限りです…今後はより注意します。




それにしても、対処方法の「3.送信したスパムDMを削除する。」ですが

1件ずつDMを消すのは相当時間がかかります。

ついっぷるを利用しても、せいぜい20件ずつしか削除出来ませんでした。


↓こちらのサービスを利用することで、自動送信されたDM抽出を迅速に行えます。

Twitter Virus Check

対応中に探したものですが、早目に使用しておけばよかった…。

 ※上記サービスの利用は、ウィルス等の問題はございません。
 
スポンサーサイト
  1. 2013/02/07(木) 11:57:54|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/151-b684c572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。