ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

書き込みミス・データ破損による読込不能ディスクのデータ復旧

tetsuwoです。 【 twitter

昨日メモリを増設し動作が軽くなったのを切っ掛けに、積まれている同人ソフトを消化しようとディスクを挿入。

しかし、HDDへのデータ移動が何分たっても進まないのですが…。
 
 
対象はDVD-R。昨年に作成されたディスクのようなので、経年劣化ではなく書き込みミスと思われます。

一部のデータは手動でHDDにコピーできたのですが、インストーラすら動かない状態でした。



結果から言えば、フリーソフト(※)「CDCheck」にて完全にデータを救出できました。

※商用利用は有料


  【 CDCheck 】 - 窓の杜
  
    読み取りエラーの起きるCD/DVD内のファイルを救出。
    
    経年劣化や傷などにより読み取りエラーが起きてしまうCD/DVDメディアから
    
    読み取れる部分だけでもファイルを救い出したい場合などに利用できる。



実行ファイルの復旧は難しいようで、インストーラが復活できたのは奇跡かも知れません。



外国産のソフトですが日本語化のパッチを作成されている方がおります。

とは言え、そこまで難しい文章を読まなければならないという事もなく適応は不要でした。

日本語化を含む、簡単な使い方はこちらから↓

  【 読み取り不能になったDVD-Rのデータを完全に救出できたソフト「CDCheck」が素晴らしい 】 - web memo.Ver.2


10年以上前に自分でつくったCD-Rが大量にあるため、こちらを利用して

早目にデータをHDDに残しておこうと思います。


ディスク読み取りにお困りでしたら是非おためしあれ。
 
スポンサーサイト
  1. 2013/02/09(土) 04:24:35|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/152-37a1cdb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。