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同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

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Managed DirectX 開発の勉強

tetsuwoです。 【 twitter


当サークル作品「薄鈍アドベント」「露草ユーフォリア」の作成には、C# + Managed DirectX(の Direct3D)を用いております。

あまり情報の多くない Managed DirectX ですが、開発知識を得るサイトが固定されたのでメモ。
 
 
① 【 Direct3D (Managed DirectX) 】 - ソーサリーフォース
  
  基本的には、こちらのサイトで基礎から学ぶことができます。

  特に「Direct3D」ページに進んだ後のカテゴリ分けは非常に見やすいので便利です。
  
  将来的には3Dモデリングの利用も勉強してみたいと思いますが、それもこのサイトなら進めやすいと思います。

  (その勉強を DirectX でやるかは要検討ですが)


② 【 Managed Direct3D(DirectGraphics) 】 - Atelier Blue

  上記同様に、基礎から基本的な描画までが簡潔にまとめられております。
  
  環境のせいか ①「ソーサリーフォース」での記載情報では、一部動作しないものがありましたが
  
  こちらも併用することでほぼ解決しました。


③ 【 DirectX小ネタ帳 】 - Big IsLand

  ゲームを作成する上でやりたいこと、実践的な内容がまとめられております。
  
  こちらでまとめられている内容は Managed ではありませんが、DirectX で「できる事」が分かるので
  
  それをヒントに Managed でも似たようなメソッドなど探して応用出来る事も多かったので助かりました。
  
  
  ※当項目の参照元「Big IsLand」さまは同人サークルですが、商業への進出が決定されたとの事です。
  
    トッシーさま【 twitter 】、おめでとうございます。
   
      【 サークルからのお知らせ 】 - Big IsLand



以上です。「これから初めて触ります!」という方であっても、これらのサイトを参考にすればゲーム制作はできます。

あとは本家、MSDNやヘルプさえしっかり更新してくれればそこまで困ることはなかったのですが…。


前回に引き続き、制作関連のメモでした。
 
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  1. 2013/03/01(金) 22:00:00|
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