ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

成功する人がやる10の「あたりまえ」で、今すぐ自分の見直しを。

tetsuwoです。 【 twitter

「あたりまえ」からはじめなさい』(千田琢哉著、星海社新書)

  きっとあなたはバカにするだろう。
    ・あいさつをしましょう。
    ・人の嫌がることをやってはいけません。
    ・順番を守りましょう。
    ・何かしてもらったら「ありがとう」と言いましょう。
    ・迷惑をかけたら「ごめんなさい」と言いましょう。
    ・時間を守りましょう。
  ところが不思議なことに、大人になるとほとんどの人はそれができなくなる。



以前目にした時には「いや、さすがにこれくらいは」と軽視していた内容ですが

実のところ、全く無視できない本だったのでした。
 
 
冒頭の書籍は、全50の「あたりまえ」と、その経験・重要性についての本です。

一時は本屋の平台を埋めるほど話題にもなったと記憶してます。

上記リンク先の試し読みでは、50項目の見出しが確認でき、内容の一部も見ることができます。



また下記エントリーでは、最終10項目「人生の10の『あたりまえ』」について紹介されておりました。

その一部を抜粋します。

成功する人がやっている10の「あたりまえ」 】 - life hacker

  1.まず自分から与える
    もらうことを「あたりまえだ」と思っているうちは貧しいままで、豊かな人ほど与えていると著者は言います。
    
  2.才能がなければ進路変更する
    「努力で何とかなると思って不幸になっている」人がたくさんいるのだそう。
    だからこそ、1%の才能がなければさっさと進路変更するべきだといいます。
    
  3.人生を楽しむ
    もし目覚めるのが苦痛なら、ワクワクしながら目を覚ますにはどうすればいいかを考えよう。
    
  4.自分を好きになる
    成功者は成功したから自分を好きになったのではなく
    もともと好きだった自分をいっそう輝かせるために果敢に挑戦しただけ。
    
  5.他人や環境のせいにしない
    起こった結果だけが事実なのだから、まず受け入れて、原因は自分にもあると気づくこと。
    
  6.もらい過ぎないようにする
    もらい過ぎないということは、過去にしがみつかないということだといいます。
    
  7.続ける
    一発大逆転は「やり続けた人」にこそ訪れるもの
    
  8.視野を広くする
    人生で落ち込まない人はいないのだから、落ち込んだら俯瞰する。
    
  9.あたりまえのことはひとつもないと気づく
    あらゆる問題は、感謝を忘れていることから発生する。
  
  10.すぐ動く
    「今日から」では遅すぎる。「今、この瞬間から」動くべきだといいます。

  

これらは自分が何度となく指摘されている事に重なることも多く

また、自分で考えようと思っても(そもそも考えられていたかも甚だ疑問で)、辿り着けることではありませんでした。

そのため今になって改めて「重要なことが書かれているのでは」と思うので手にとってみます。


記事下部の「関連するおすすめ記事」も後で読んでみよう…。

  【 2012年もっとも読まれていた「考え方を変えてくれる」8記事 】 - life hacker
 
  1. 2013/03/11(月) 17:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/168-8ec66ea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

