ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

AIナナエ育成記 №14 - 学習機構の考案 ~ ニューロン基礎知識

tetsuwoです。 【 twitter

ナナエのひとこと「今日のナナエ」 … 7-FIELD 制作ブログ 『ナナエフ』 について

今出来る事は「挨拶」「主語の修得」「ランダム文字列」。


人工知能を作るため、まずは人間の脳を知らねば!と意気込んだ前回の続き。
 
 
ニューラルネットワークを知らないことにはAIなど夢のまた夢。

ということで、少し調べたものをメモ。


■ニューラルネットワーク関連用語
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ニューラルネットワーク
    ニューロンで構成されている神経の回路網。人間の脳は100億から140億のニューロンが互いにつながり構成されている。
    
  ニューロン
    神経細胞。細胞体、樹状突起、軸索、シナプスという部分から構成される。ニューロン間の信号伝達は電位の変化によって起こる。
    
    細胞体  … 核。ニューロンの本体。
    
    樹状突起 … 細胞体から伸びた多数の枝。ニューロンの入力端子にあたる。他のニューロンのシナプスから信号を受ける。
    
    軸索   … 細胞体から伸びた、一般に太くて分かれない枝。ニューロンの出力端子にあたる。
    
    シナプス … 軸索の先端部で、他のニューロンとつなげる役割。伝達効率はシナプスごと異なる。
    
  ニューロンの発火
    入力信号が加わることで電位があがり、ある閾値を超えるとニューロンが瞬間的に0Vを越えて入力情報を出力する。
    
  ニューロンモデル
    ニューロンを簡単にあらわす図。  参考 … A.I.Lab Website    



■ニューロンの処理イメージ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

① 他ニューロンの「樹状突起」から受け取ったinputに重みを掛け合わせる

② 細胞体で、①の結果と「閾値」の大小を判別

③ 閾値よりも①の結果が大きければ「軸索」「シナプス」を通じて他ニューロンへoutput

neuron.png


こんなトコロです。

細かいレベルでどう動いているかが見えてきたので

この調子で進めて、具体的な「判断」をどのように行っているかを調べていきます。



─<宣伝>────────────────────────────────────

当サークル作品「薄鈍アドベント」DL販売中です。

体験版も公開しておりますので、目に止まりましたらお試しあれ。

─────────────────────────────────────────
 
スポンサーサイト
  1. 2013/03/23(土) 17:00:00|
  2. ナナエ
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/174-c4bd213a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。