ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハマりのキーワード「~さえ何とかなればなぁ」

tetsuwoです。 【 twitter


古いゲーム、好きです。


当然、古ければ何でもかんでも良いという訳でなく、自分が過去面白いと思ったものについては

今でも抵抗を感じること無く「面白いもの」としてプレイ出来ます。


と言うことは名作と言われている過去作品も、今やっても面白く感じるはず。

しかしいざ楽しむは大きな山が…。
 
 
名作なのに惜しいゲーム 「文字が飛ばせない」「ロードが長い」「ボスがQTE」「オフラインプレイできない」 - ガジェット通信

  逆転裁判1 …… 既読文字を早送りできない(オリジナル版)。
  
  チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮 …… 向きの固定ができないので斜め移動しにくい(『風来のシレン』はできる)。
  
  スーパーマリオ3 …… セーブできない。



冒頭で書いたように、自分がプレイ済みのものは「そういうもの」として納得した上で

面白さを感じているので問題なく楽しめます。懐古うんぬんと言うやつです。


ただ新規でプレイするとなると話は別。今の感覚で、当時のデファクトスタンダードに合わせるのは相当難しく

純粋に楽しくプレイするのは無理が出そうです。


リメイク版ドラゴンクエスト7が発売された際

「モバイルゲームのオートセーブに慣れた今、教会までいかないと保存できないシステムが面倒でやめた」

と言ったコメントも目にしました。



古いゲームということで話を進めましたが、年代関係なくユーザーが良しと思えない物はあり

参考記事では、比較的新しい作品も紹介されております。

  ニーア・レプリカント(ゲシュタルト) …… 体力回復アイテムの「薬草」が10個までしか持てない。その上難易度が高め。
  
  バイオハザード5 …… ボスになるとQTE(クイックタイムイベント)。
  
  マリオカート7 …… 十字キーで操作できない。



この辺りなんかは、制作側の「良しとする意図」「見て、感じて貰いたい事」が多分にあるとは思うので、個人的には良いと思うのですが

単純に「遊びづらい」と言ったユーザーが求めるものとのバランスを考えていかねばなと思わせた記事でした。



●ゲームにハマる兆候

結構 楽しそうにゲームのシステムについて不満をもらす

キーワード「~さえ何とかなればなぁ」
- 冨樫義博「LEVEL E」



それにしても

  ルイージマンション2 …… 主人公がマリオじゃない。

これは良しだろ、むしろ嫌だろ。マリオがルイージの住むマンションに攻めこむとかなら良いか(笑)


宣伝


2031年 秋、北守新都市。生活にAR技術が根付いたこの街で

"傷"を抱えた7人がそれぞれに見出す"真実"とは。



当サークル作品「薄鈍アドベント」DL販売中です。

体験版も公開しておりますので、目に止まりましたらお試しあれ。

 
スポンサーサイト
  1. 2013/03/29(金) 17:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/177-e3e92c91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。