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同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

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「露草ユーフォリア」 - 情報公開 vol.3 ― プロット作成 ―

アキナシです。

今回は不定期更新の第3回として、シナリオの制作方法について。

ブログ用_20130330

シナリオは現在、私、アキナシが制作しておりますが

その際キャラクターの行動を整理するため

最初に全キャラクターのストーリープロットを作成します。

※画像は、前作「薄鈍アドベント」のときに作成したもの。




次回作「露草ユーフォリア」でも薄鈍と同じく群像劇の形をとる予定ですが

このような群像劇では、気を抜くとすぐに矛盾が生じます。

同じ時間軸上、同じ町に複数の視点。

整理しておかないと、キャラクターの分身、瞬間移動、未来予知、タイムスリップなどなど

意図しないところでストーリーをぶち壊しかねない事態が発生してしまうのです。




当然、頭の中だけで整理がつく優秀なライターもいるのでしょうが

私は6、7人程度を中心人物とした群像劇でも、処理が追いつかなくなってしまいます。



そこで、画像の様なプロットをまず作成するのです。

Excelで、1つのシートに中心人物の1日分の全行動を書きつけ

それをストーリーの全日程分作成しています。

(横軸がキャラ名、縦軸が1マス10分単位の時間割になっています。)



正直、結構な労力ですが、思いがけない発想が生まれたりもする大事な作業です。

(Aさんはこのあいている時間になにをしてたんだろう・・・あ、Bさんもあいてる!とかとか)



現在、露草はこの作業の真っ最中です。

ストーリー的に、キャラ間の交錯が前作より増えるようで

その分、苦労も一入です。

現在、5割程度まで完成といったところでしょうか。

ここで踏ん張って、より面白いもんをと意気込んでやっております。



さて、今回は制作方法に触れながらシナリオの進捗について報告させて頂きました。

今後とも区切り区切りで記事をアップする予定ですので

チェック頂けたら幸いでございます。

次回は、システム面かなー。。



では、また次回。
 
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  1. 2013/03/30(土) 21:32:06|
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