ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

漢字対応のフリーフォント使いたい

tetsuwoです。 【 twitter

自分でデザイン出来、フォント形式として用意できるならば

既存フォントに頼らなくとも済むのですがなかなか・・・。
 
 
漢字フォントの使いどころ

今の家に引っ越したとき、ドアに備え付けられていた表札ホルダー(?)は

薄く細長い札を差し込み、上下の爪で挟み支えるタイプでした。

▼コレ
plate1.jpg


まともに表札業者に制作を依頼すると意外にコストが必要なため、自作印刷したものをラミ加工することにしました。

その際、永住するわけでもなく、自分ひとりしか住まないという自由さもあり

普通のゴシックや明朝で作るのは避けよう!

と思ったものの、あまり漢字のフリーフォントが見つからなかったのを記憶してます。




・・・そういった経緯はともかく、漢字フォントをいつ利用したくなるとも限りません。

偶然リストアップされていたものを見つけたので、残しておこうと思います。

  【 商用利用時 無料 の漢字フリーフォント 】 - 漢字フリーフォントギャラリー

リンク先は一応、商用でも利用可能なフォントのリストにしました。

上記のような個人の表札などはさておき、制作関連ではこちらの方が重要になりそうですし。

(それでも利用するときは注意事項の確認必須!)



漢字のフォントとしては「コーヒー」を変換対応レベルの目安のひとつとしているみたいですね。

「たくましい」「せがれ」より表示されていない物が多い。

後者2単語よりも使いそうなものですが。



それにしても

「逞しい倅が淹れてくれた珈琲」

非常に限定的な状況に感じます。


宣伝

2031年 秋、北守新都市。生活にAR技術が根付いたこの街で

"傷"を抱えた7人がそれぞれに見出す"真実"とは。



当サークル作品「薄鈍アドベント」DL販売中です。

体験版も公開しておりますので、目に止まりましたらお試しあれ。

 
スポンサーサイト
  1. 2013/04/18(木) 17:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/188-3152c86e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。