ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

投稿動画の著作権侵害3チェック

tetsuwoです。 【 twitter

「ムービーを作った!動画共有サイトで公開するぞ!」

といったとき、アーティストの曲(第三者が作成した曲)をBGMとして利用している場合について。
 
 
JASRACの回答

自分で作った動画に好きなアーティストの曲を入れたい! どうしたらいいのかJASRACに聞いてみた 】 - ROCKET NEWS 24

  CDに入っている曲をそのまま使いたいとき、個人としての利用でも難しい手続きや使用料が発生するのだろうか。
  
  どうしたらいいのか日本音楽著作権協会(JASRAC)に聞いてみた。



まとめると、以下のようになります。


<利用の為のチェック>

  ①レコード会社の許可を得ているか
  
    JASRACが管理しているのは作詞家・作曲家の権利。
    
    市販されている楽曲には演奏者やレコード会社などにも「著作隣接権」と呼ばれる権利がある。


  ②投稿サイトがJASRACと契約を結んでいるか
  
    Youtube・ニコニコ動画への投稿ならば、投稿者からJASRACへの連絡は不要。
    
    その他サイトの場合は、規約など確認したほうがよさそうですね。
    
    【 重要 】サイトとJASRACが契約されていない場合は、投稿者からへの連絡が必要


  ③広告目的ではないか
  
    個人利用である場合は、特に手続きは不要。
    
    ただ、広告やプロモーションが目的となっている場合は手続きが必要なようです。
    
    当然といえば当然ですが、Youtubeで挟まれる広告は動画自体の目的ではないため無関係。
    
    【 重要 】広告目的の動画であれば、サイトとJASRACが契約されていても、投稿者からJASRACへの連絡が必要


以上です、これらを満たしていればJASRACへの連絡不要で利用ができるとの事です。


オリジナルジャンルの同人活動の場合は、利用楽曲は自作か、既に著作権問題はクリアしている曲である事が多いはずなので

その他の時に、特に注意したほうが良さそうだと思い取り上げてみました。


宣伝

2031年 秋、北守新都市。生活にAR技術が根付いたこの街で

"傷"を抱えた7人がそれぞれに見出す"真実"とは。



当サークル作品「薄鈍アドベント」DL販売中です。

体験版も公開しておりますので、目に止まりましたらお試しあれ。

 
スポンサーサイト
  1. 2013/04/20(土) 17:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/189-c2696928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (64)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する