ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

伝えたい文章の書き方のコツ

tetsuwoです。 【 twitter

会社で書類提出する際、「お前の文章、伝わりにくいんだよね」と言われていました。

何と無しに書き続けて今に至っておりますが、このブログも実は怪しい?


文章作成における、ただひとつの注意点。わかり易かったのでご紹介です。
 
 
記事紹介

文章力がなくても中身のある文章が書けるようになるたったひとつの教え 】 - KO アーティスト

  別に大した方法ではありませんが、これさえ実践すれば何が言いたいのか分からないふわっとした文章にはならないはずです。
  
    「mustとwantを明確に区別する」
  
  必ず伝えるべきこと=「must」と、伝えたいこと=「want」を区別して優先順位を付けるよう指導しました。



文章力がないとは

参考記事では「文章力 = 構成力」だと書かれています。

文体・漢字の有無など、どう書くか以前に「何を書くか」を整理することが大切

それだけで中身のある文章になるとの事です。


具体的な対策

上記引用にも書きましたが、必ず伝える「must」、伝えたい「want」を明確にする事。

大切なのは、頭のなかでぼんやり決めるのではなく、メモなどで明示することが重要なようです。


  この整理さえ見誤なければ記事の60%は完成したといえます。
  
  後は絶対に伝えるべきmustの項目をきちんと押さえ、wantは「可能であれば書く」程度で構成していくといいでしょう。
  
  間延びしたりまとまりが悪くなるくらいなら、wantは削ったって構わないということです。




日本語が正確でなくとも、伝えたいことが明確になっていれば心に響くそうです。

今後文章を書くときは、いきなり書き始めずに、まずはしっかり整理しようかな。


宣伝

2031年 秋、北守新都市。生活にAR技術が根付いたこの街で

"傷"を抱えた7人がそれぞれに見出す"真実"とは。



当サークル作品「薄鈍アドベント」DL販売中です。

体験版も公開しておりますので、目に止まりましたらお試しあれ。

 
スポンサーサイト
  1. 2013/04/22(月) 10:12:56|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/190-94ec0d66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。