ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

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AIナナエ育成記 №21 - 演算時の重み設定を調整

tetsuwoです。 【 twitter

ナナエのひとこと「今日のナナエ」 … 7-FIELD 制作ブログ 『ナナエフ』 について

今は2値の加算を学習中。あと出来る事は「挨拶」「主語の修得」「ランダム文字列」。


4/7から約2週間ほど加算処理を試していますが、なかなか答えには辿りつけず。

気長に実施する企画とはいえ、少しだけ傾向を調整しました。
 
 
既存処理

現在の加算処理ですが、「入力値された2値にランダムの値(重み)を掛けた上で加算する」と言った方法を採っています。

入力は毎回で「2」と「3」なので、「(2×ランダム値①) + (3×ランダム値②) 」と言うことです。

詳しくはこちらをどうぞ。 → 13/04/04 - AIナナエ育成記 №18 - 学習機構の考案 ~ 簡易機構の実装イメージ


調整内容

前述の通り、重みを毎日ランダムに設定しながら試していたのですが、正解に近づけるため少し更新しました。

内容は 「前回の演算結果を考慮し、ランダムの設定範囲を狭める」 というもの。


たとえば2と3をの演算時、今であれば重みは「0.0 ~ 2.0」の範囲でランダムに設定しているので

2に掛ける重みが「0.5」・3に掛ける重みが「1.5」となったりします。


その場合、次回演算する際は結果の大小を考慮し

2に掛ける重みを「0.5 ~ 2.0」・3に掛ける重みを「0.0 ~ 1.5」とします。

重みが小さかった場合は最小値を、大きかった場合は最大値を限定すると言うことです。



直接正解に近づく変更ではありませんが、コレでまた少し様子を見てみようかなと思います。

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  1. 2013/04/24(水) 17:00:00|
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