ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ユーザービリティの確認リスト10項目

tetsuwoです。 【 twitter

何かを制作する際には気をつけよう、気をつけねばと思う。

しかし何を気をつけるべきか分からず結局半端に・・・。


このリスト、印刷でもして持っておいたほうがいいかも。
 
 
サイト紹介

【保存版】必ずおさえておきたいユーザービリティー チェックリスト 】 - fresh trax

  品質管理とコンバージョンアップの実現を目標に
  
  10の項目ごとのチェックポイントのチェックリストを作成してみた。
  
  サービス公開前に必ず確認し全項目のクリアを目指したい。



上記はウェブサイトの作成について書かれておりますが

サイトに関わらず使えると思うのでご紹介。


ユーザー目線で考える癖を作りたいものです。


具体項目

ここで全て書くと長くなってしまうので、目にとまったものを。

基本的な事も多いのですが「そうそう、こういう事なんだよ」と思う方はリンク先を見るといいと思います。


1. ユーザーエクスペリエンス関連

  ・商品やサービスの情報は分かりやすく表示
  
    ページに記載されている情報は詳しく読まなくてもその内容が一目でどこに何があるかが
    
    直感的に分かりやすくする。商品の写真はズームで詳細が見れる様にする。


2. 制作プロセス関連

  ・変更がもたらす影響を想定
  
    サイトやアプリの一部に変更を施す事で、ブランディングやユーザーエクスペリエンス全体に
    
    影響を与える事もある。予想される影響をネガティブ/ポジティブ両方の側面からの予想/分析を行う。

3. レイアウト関連
  
  ・重要な情報がページ上部に表示されている
  
  ・ページに十分な余白が確保されている
  
    ユーザーが見やすい様にコンテンツを詰め込みすぎていない。

4. アクセシビリティ関連

  ・コンテンツが読みやすい
  
    スタイルシートやJavaScriptがOffになっていてもコンテンツを読む事が可能である。
  
  ・キーボドナビゲーションに対応している
  
    マウスを使わなくてもキーボドのみでナビゲーションが可能である。


5. ナビゲーション関連
  
  ・サイト全体において統一したナビゲーション要素が表示されている
  
  ・自分の居場所が一目で分かる
  
    パンくずやサイトマップ等の要素からユーザーがサイト上でどのページにいるかが分かるようになっている。


6. コンテンツ関連

  ・一目でコンテンツの内容が分かる
  
    見出しやレイアウト、画像要素等を活用し、ページのどの部分に
    
    どのような内容のコンテンツが掲載されているかが一目見ただけで簡単に伝わる。



・・・などなど。

今後も内容は追加されていくようなので要チェック。


宣伝

2031年 秋、北守新都市。生活にAR技術が根付いたこの街で

"傷"を抱えた7人がそれぞれに見出す"真実"とは。



当サークル作品「薄鈍アドベント」DL販売中です。

体験版も公開しておりますので、目に止まりましたらお試しあれ。

 
  1. 2013/04/30(火) 17:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/194-9e082c75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

