ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

未熟な文章を改善し、成長させるコツ

tetsuwoです。 【 twitter

前に、文章の書き方のコツを伝える記事を紹介しました。

  <参考> 13/04/22 - 伝えたい文章の書き方のコツ

その時は伝わりやすさを重視した内容でしたが、今回は集客向け。
 
 
記事紹介

あなたのライティングが未熟であるたった1つの理由(と、飛躍的に成長させるシンプルなコツ) 】 - Handmade Future!

  しっかり意味がとれる文章を書くことは、ほとんど誰にでもできます。
  
  ただ、一定水準以上のテキストコンテンツ(記事)を作れる人の数となると、大幅に減ります。
  
  両者にどんな差異があるのかというと、「自分の書きたいことを書いている」のか「読み手にとって価値のあるコンテンツに仕上げている」のかです。



具体的なコツ

閲覧してほしい相手を想像し、その対象が求める情報を配信していこう!

ということです。言っていることは至極当然なのですが難しい・・・。


  学生団体のメンバー募集なら、「入って!」とやたらプッシュするだけの記事を書いてしまうのは
  
  自分が発信したい情報を押しつけている未熟なライティング。こんな記事をいくら書いても成果は出ません。
  
  学生が知りたがっている、団体の価値観や活動の様子を伝えるレポートを交えて書くなど
  
  読み手にとっての価値を意識できれば、質の高いライティングに近づけます。



当ブログのtetsuwo更新の記事は、自分用のメモを兼ねながらも

読者の方に利益になるのではと思う内容で更新しております。


実際にどれほど需要があるのかは分かりませんが、検索ワードをみる限り

たまに書くプログラムの記事は貢献できているのかな?と思います。


有用な記事の紹介だけでなく、もっと自分の作業なんかをもとに

オリジナリティあふれるものが書ければ面白くなるかも知れません。


今後も気にして行きたい内容でした。


ちなみに、需要が断然多そうのは「yontoo」なる迷惑アプリの削除方法のようです・・・ちょっと前の記事なのに息が長い。


宣伝

2031年 秋、北守新都市。生活にAR技術が根付いたこの街で

"傷"を抱えた7人がそれぞれに見出す"真実"とは。



当サークル作品「薄鈍アドベント」DL販売中です。

体験版も公開しておりますので、目に止まりましたらお試しあれ。

 
スポンサーサイト
  1. 2013/05/04(土) 18:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/197-b378b70c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。