ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「薄鈍アドベント」補足情報 AR

今日は、薄鈍アドベントの重要キーワード

『AR』

について、ちょっとだけ説明したいと思います。

興味を持って頂けたら、幸い。


本編から、カエデのセリフを抜粋。

「えぇっと・・・ですね。ARの正式名称は確か『Augmented Reality』で、
日本語では『拡張現実』とか『強化現実』って言います。
現実の環境にバーチャルな物体を電子情報として
合成提示することを特徴とする、だったかな?」

なんか、難しく言ってますが。。



要は、コンピューター上で作られたマトリクスが

現実空間に存在するかのように疑似体験させる技術

と言えるでしょうか。



コンピューター上に作られた空間に

自分が入り込むかのような疑似体験をさせる技術を

VR(仮想現実)って言いますから

AR(拡張現実)は対になる技術とも捉えられますね。



作中では、最新技術(2031年現在)として

語られていますが

現在も普通に、これを用いたコンテンツがありますよ。

「セカイカメラ」とか「ARToolKit」とかで

検索してみると面白いかも。



ごく簡単な例を此処でもあげておきます。

数年前に箱根のとある学校で

とあるイベントが開催されました。



何もない校庭なんですが

特別なアプリケーションを起動して

スマートフォンのカメラ越しに校庭を覗くと

等身大のエヴァンゲリオンが

そこに立っているように見える

というものでした。



コンピューター上で作られたモデルが

現実に存在するかのように体験できる。

これが、ARの1例です。



現在は、スマートフォンやPCの

カメラやマイク越しにしか

実現されていない技術ですが

薄鈍アドベントの舞台となる

北守新都市の中では

誰でも、何処でも

特定の機器を必要とせずに

この技術を使う事が出来ます。



物語の、核の一つを紹介してみました。

イベントまでにあと一回は

こういうストーリー紹介を

したいですね。



以上、アキナシでした。

では、また次回。
  1. 2012/04/22(日) 14:21:38|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/20-7c59afdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

