ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「血液型別相性占い」の言外

アキナシです。

久しぶりに、言外を更新してみようかなーと。


さて、本日は「血液型別相性占い」というよりは

その是非に関する論議について取り上げてみたいと思います。


特に、これらの占いに対しての

「非科学的で信じる価値が無い」という意見について考えてみようかなと。
 
確かに、現在よく見る相性占いは

「A型は周囲の空気を気にしてしまうタイプが多い。」

「B型は自分の事を第一に考えるタイプが多い。」

「だからA型とB型は相性が悪いと言える。」

等と言ったように、製作者の偏見混じりの血液型観をもとにした

レッテル張りに近いものが多くなっているのは確かでしょう。



確かなのですが、だから非科学的で根拠が無いと言うのではなく

どうしてこのような占いがはやるのかを考えてみたいのです。



ここからは特に調べて裏を取った訳でもない

私の推測に基づく私論です。



まず、科学的な相性の解析の可能性について。

恐らく、日本国内や特定の自治体に絞れば、かなりの正確さで

血液型別の人口比というものが出て来る筈です。


さらに、親の血液型の組み合わせによって

生まれて来る子供の血液型が何になるかは

科学的に確立が確定されるんだろうと思います。


小学校時代に、メンデルの法則なんかを習いました。

あの法則が血液型に当てはまると仮定すれば

我々にも簡単に、親の血液型から子の血液型を予測出来ます。


(※人間の血液型についてはこちらを参照。
ベストアンサーが、かなり簡潔に教えてくれています。)


さて、ここで

A型因子を持つ人とB型因子を持つ人が出会う確率を

子を生せる世代の血液型別人口比率だけを元にして算出したとします。


続いて、A型因子を持つ人とB型因子を持つ人の組み合わせ別に

AB型が生まれる確率を科学的根拠に基づいて計算します。


この2つの確率から、相性を無視したAB型の出生確率が分かります。


子は、愛の結晶ですから(心情的に、異論は認めたくないです。)

相性を無視したAB型の出生確率を、実際の子供世代のAB型の人口比率と比べれば

A型因子を持つ人とB型因子を持つ人の相性がわかる事になります。

実際のAB型の比率の方が高ければ、A型因子を持つ人とB型因子を持つ人とは

愛し合いやすいといえます。


計算する世代や性別を絞れば、もっと正確に分析する事も可能でしょう。



これらを元にした「血液型別相性解析」が可能だと思うのです。

今、血液型別相性占いを信じている人たちが、本当に相性を知りたいのなら

こういった論理的な解析が、もっと世の中に出回っていてもおかしくないと

感じる訳です。

こういった解析を元に、自身の経験を織り交ぜて

「A型は八方美人だから、利己的なB型とは相性が悪いのではないか」と

推測を語った方が、信憑性もあるような気がします。



では、本題に戻ってみます。

「非科学的で信じる価値が無い」という意見は裏を返せば

「反論の余地がある」という事実を表しています。



「俺はA型だけど彼女のわがままを不快に思わないから大丈夫。」

「私はB型だけど利己的な部分を抑えられるから彼に嫌われる事は無い。」

と、例え結果が表面上は自分たちの関係を否定していても

そこからポジティブな結論を導ける「反論の余地」が、占いには不可欠なのです。



占いは、信じている人にとっても完全に当たったら困るのではないか、

というのが私の意見です。

信じる人にとってはきっと「非科学的だから信じる価値がある」のです。



まぁ、最終的に何が言いたいのかというと。

これが、占いを信じる人達の、もしかしたら本人達も気付いていない

言外の1つなのではないかと思うという事です。



「非科学的だから信じる価値が無い」という意見は

「非科学的だから信じる価値がある」という意見の反論になり得ません。

なんとなーく、この言葉に違和感を持ったので

少し煮詰めてみました、というお話でした。


では。
 
スポンサーサイト
  1. 2013/05/11(土) 00:09:48|
  2. 言外
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/202-55120218
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

