ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PS3「ロックスミス」を快適な操作環境で1 ~ ゲーム紹介

tetsuwoです。 【 twitter

最近、作曲の勉強を兼ねてちょいちょいギターをいじっております。

練習はゲームソフト「ロックスミス」。PS3版です。


映像・音声の接続はHDMIケーブルを使用してましたが、気になるのは音の遅延・・・。
 
 
ゲーム紹介

ロックスミス - ユービーアイソフト

  これが、本物のギターゲームだ!



ギター・ベースを接続し、遊びながらギターが上達できるリズムゲーム。

  ※ジャンルに関しては賛否両論ありそうですが、個人的には音ゲーと思います。



ギターフリークスのような専用コントローラーは無く

本物のエレキギター・ベースをUSBでPS3に接続するところが新しく新鮮。

接続ケーブルもソフトに同梱されているので、ギターとソフトさえ購入すればプレイ出来ます。


リズムゲームとして

前述の通り、本物のギターで遊べるというのが非常に斬新。

その他、特に良いなと感じた点は「曲ごとに難易度が決まっていない」こと。

初めからプレイできる曲は多く、初めてプレイする曲は難易度低めで始まります。

(それでも初心者の tetsuwo には難しいのですが・・・)


ぎこちないながらも何音かタイミングよく弾けると、徐々に弾く音が増えていきます。

そして混乱して失敗が続くので、また難易度低下・・・。


難易度の上下を何度か繰り返すことで、段々と慣れる事ができ

最終的には演奏曲のギター部分を全て(大半?)弾けるようになる、といった流れです。



難点

音の遅延が激しい事。これにつきます。

実際に弦を弾いてから、ゲームで(テレビから)音がでるまでに

体感で0.5秒・・・とは言わずとも、0.3秒くらいはずれているような気がしました。

リズムゲームとしてこの差は致命的・・・。



しかし、説明書や公式サイトで触れている推奨環境にすることで

ほぼ問題ないレベルまで改善できました。


次回

今回は紹介だけで熱くなりすぎました。

本来は、あまりに顕著な差が出たため音の遅延改善についてまで書こうと思ったのですが

それはまた次回に。



ギターをお持ちの方ならソフトを買うだけで遊べるので、ご興味があれば是非。

PS3版の他、Xbox360・PC版も発売中です。

(こういう時、アフィリエイト的なAmazonのリンクがあるといいのかな?)


宣伝

2031年 秋、北守新都市。生活にAR技術が根付いたこの街で

"傷"を抱えた7人がそれぞれに見出す"真実"とは。



当サークル作品「薄鈍アドベント」DL販売中です。

体験版も公開しておりますので、目に止まりましたらお試しあれ。

 
スポンサーサイト
  1. 2013/05/16(木) 18:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/205-6a146de4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。