ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PS3「ロックスミス」を快適な操作環境で2 ~ 接続・改善状況

tetsuwoです。 【 twitter

最近プレイしているPS3ソフト「ロックスミス」。

  【 ゲーム紹介 】 130516 - PS3「ロックスミス」を快適な操作環境で1 ~ ゲーム紹介

ゲーム音が遅れて聞こえる問題がありましたが、PS3のケーブル接続を少しいじったら大幅に改善!

オススメです。
 
 
旧・接続環境

いままでは、映像・音声の出力はHDMIケーブルでした。

   [ PS3 ] ── HDMI ── [ TV ]

このような感じです。


これだと、音声が微妙に遅い。

ギターの弦を弾いてから少し遅れてTVから鳴る、と言った状況です。



新・接続環境

こちらが公式で提示している推奨環境です。

  【 SET UP - 設定と接続 】 - ロックスミス 公式HP


上記「旧・接続環境」はリンク先の「GOOD」と『音声・映像を同一ケーブルで、共にTVから出力している』という点で同じです。

(ケーブルの種類がHDMIか、コンポジットかの差はありますが)



当然、理想はBEST。

映像をTVに、音声をスピーカーに、それぞれ別ケーブルで出力することが重要になります。



しかし、リンク先のBETTERでも相当な改善が見られました。

                    ┌─  黄  ── [   TV   ]
   [ PS3 ] ─ コンポジット ─┤
                    └─ 赤・白 ── [ スピーカー ]

それに必要な物は、出力先をTVとスピーカーに分けるだけなので

  ・PS3本体に付属している「コンポジットケーブル」

  ・コンポジットケーブルの音声部(赤・白)が挿さる「スピーカー」

上記2点です。

追加購入の可能性があるものはスピーカーのみ、ということになります。


変更結果はタイトルにも書いた通りに快適!



音声遅延のないプレイ環境

コンポジットケーブルの映像(黄色)をTVに接続し

音声(赤・白)をTVとは別のスピーカーに接続する。

たったこれだけで、弦を弾くとほぼ同時にスピーカーから音が出るようになりました。



0コンマ何秒の遅れで困るなんて、重度なスコアラーだけだと思っており

まさか自分が気にすることになるとは思いませんでした。


・・・と言うように

特に細かくスコアを気にしないような tetsuwo でさえ、是非やったほうがいい!と思える変更です。

「初音ミク ProjectDIVA F」もやりやすい(ような気がします)!



音を気にする方や、音を聞くことが必要になるゲームをする方は

少しだけ手間をかけて環境を変えるだけで、大きな満足感を得ることが出来るので

ケーブル・スピーカーを用意することを強くオススメ致します。



宣伝

2031年 秋、北守新都市。生活にAR技術が根付いたこの街で

"傷"を抱えた7人がそれぞれに見出す"真実"とは。



当サークル作品「薄鈍アドベント」DL販売中です。

体験版も公開しておりますので、目に止まりましたらお試しあれ。

 
スポンサーサイト
  1. 2013/05/18(土) 18:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/206-37f6c357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。