ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タスクスケジューラによるタスク実行がうまく行かない!そんな時の設定確認。

tetsuwoです。 【 twitter


Windowsの標準で搭載されている「タスクスケジューラ」。

自分で決めた日時や、週に一度など定期的にタスクを自動実行させる機能です。


しかし、リマインダー用のバッチファイルを登録してもうまく動作しなかったので

設定の落とし穴だと思った事の備忘録。
 
 
簡易リマインダ

こんなのを作りました。食事は大事です。

tast_130522-01.png

ちなみに内容はこれだけ。

─<check_eat.bat>────────

@echo off

echo 夕飯たべた?

pause

─────────────────


タスクスケジューラの起動

Windowsのスタートメニューより

「すべてのプログラム」 > 「アクセサリ」 > 「システム ツール」 > 「タスク スケジューラ」

と選んでいくことで起動出来ます。

tast_130522-02.png


書くまで知りませんでしたが「システム ツール」「タスク スケジューラ」には半角スペースが入るようです。

設定については詳しく書くと長くなるので割愛。


動作しない・・・?

試しにスケジューラから近い時間で実行したところ、前述のリマインダの黒い画面が開きません。

しかしログを見ると動いたことになっている・・・。

tast_130522-03.png


以前作成したTwitterの自動ツイートbotと同じような設定にしているはずなのに?

と悩みましたが、原因は単純でした。


スケジューラ設定の注意

▼これが問題のところ。
tast_130522-04.png

ポイントは上記。ログインしていないときにも実行しようとしたためです。

動くには動きますが、バックグラウンドでの実行になるためウィンドウは表示されません。


ヘルプにも以下のように書いてありました。

  タスクのセキュリティ コンテキスト
  
    タスクがトリガーされた時点でログオンしていない場合でもタスクを実行するように指定することができます。
    
    そのためには、[ユーザーがログオンしているかどうかにかかわらず実行する] をクリックします。
    
    このオプションが選択されている場合、タスクは対話的に実行されません。




基本的にPCの電源は落とさないため、実行して欲しかったのですが仕方ない・・・。

トリガーとなるbotを作ってバックグラウンドで動かし、これを呼びだせばいいだけかな。


ともかく、見落としがちだと思ったのでメモしておきました。



宣伝

2031年 秋、北守新都市。生活にAR技術が根付いたこの街で

"傷"を抱えた7人がそれぞれに見出す"真実"とは。



当サークル作品「薄鈍アドベント」DL販売中です。

体験版も公開しておりますので、目に止まりましたらお試しあれ。

 
  1. 2013/05/22(水) 18:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/208-bae8309e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

