ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

AIナナエ育成記 №27 - 発言の自動化を目指して2

tetsuwoです。 【 twitter

ナナエのひとこと「今日のナナエ」 … 7-FIELD 制作ブログ 『ナナエフ』 について

出来る事は「挨拶」「主語の修得」「ランダム文字列」「2値の加算」。


前回、ナナエが自発的に発言出来るようにするためには

サーバ上で実行すればよいのでは? といった話を出しました。


まだ、そのようなサービスは見つけておりませんが

ナナエに移動の準備だけはさせておこうと思います。
 
 
サーバへの移動準備とは

サーバに置いてあるプログラムを実行する事について調べたところ

注意しなければならない事があるようです。



注意① GUIは実行させることが出来ない。

  ナナエの場合、こちらはセーフです。

  コンソール上に発言するので問題ないとは思いますが、一応非表示にしたほうが良さそうなので要対応。



注意② ユーザーからのの入力待ち挙動が怪しくなる。

  こちらはアウト。この間まで行なっていた加算処理学習の名残です。
  
  現在、加算させる2値は年月から自動取っておりますが(今日であれば「6」 と 「9」)
  
  いざ演算する時、未だに重みを変更するか聞いてくる「今のままでいいよ」と指示してあげています。
  
  これが入力待ちとなってしまうので、どうにかしないといけません。
  
  
  もう加算処理は確実に正答を導き出せるようになったので、重みは固定させようと思います。
  
  これで【 注意① 】の対応も出来そう。




まとめますと・・・

  ・コンソールを表示せず、発言させる。
  
  ・ユーザーからの入力待ちをなくす。

上記2点の変更をします。これで移動の準備は万端。




あとはWebサービスを探し出さないといけませんが、それはまた近い内に。

見つからなければ本格的にサーバ機を個人的に購入検討か・・・?

宣伝

2031年 秋、北守新都市。生活にAR技術が根付いたこの街で

"傷"を抱えた7人がそれぞれに見出す"真実"とは。


ad4_introduction01.png

当サークル第2弾作品「薄鈍アドベント」DL販売中です。

体験版も公開しておりますので、目に止まりましたらお試しあれ。
 
スポンサーサイト
  1. 2013/06/09(日) 19:00:00|
  2. ナナエ
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/217-22fe329d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。