ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おすすめソフトメモ№04 - マウスで1回のクリックがダブルクリックになってしまうようになったら「ChatteringCanceler」

tetsuwoです。 【 twitter

今回はマウスの経年劣化で発生する「チャタリング現象」の回避について。

以前に紹介した気もしますが、「おすすめソフトメモ」として改めて。
 
 
ソフトについて

ChatteringCanceler2.1リリース 】 - ヨン様と呼ばないで!

機能劣化したマウスによる「チャタリング」の発生を抑える
バージョン2.1
ファイルサイズ約470KB
動作環境Windows 2000 / XP / Vista / 7
その他


チャタリングとは

チャタリング 】 - Wikipedia

  PC用の古いキーボードを操作したとき、キーを一度押しただけなのに、複数回入力されることがある。
  
  あるいは、マウスのシングルクリックが、意図せずダブルクリックとして入力されてしまう。
  
  これは、接点の劣化によってチャタリングが発生し、細かいオンオフがキー入力と判定されるためである。



リンク先の説明冒頭に書かれているように、電子回路の誤動作で発生する現象のため

避けようがなさそうで、長く使っていたらいつかは起こってしまいそうです。

発生前に別要因で買い換えたりする事が多く、気付きづらいのかも知れません。



キーボードでも発生する事があるようですね。

交換の利かないノートPCのキーボードで発生したら恐ろしいことです・・・。



tetsuwoの使用しているトラックボールは、以前右クリックにチャタリングが発生してしまいまして

騙し騙し使っていたら、先日遂に左クリックまで。

アイコンをドラッグ出来なかったり、意図せずダブルクリックしてしまうのには苛立ちがあります。


ChattaringCanceler の出番!

上記の通り、劣化による定番の現象のようですが対策用のソフトはあまり見かけません。

困った方は、まずこのソフト「ChattaringCanceler」を導入するのではないでしょうか。

常駐ソフトですが、動作は軽く設定も簡単。


▼設定はこれだけ。この画面に書かれている説明だけ読めば、なんとなく使えてしまう。



まとめ

チャタリングが起こってしまったら、兎にも角にもこちらのソフトを使ってみましょう。

それくらい手軽に導入でき、効果も得られました。


しかし、それでも操作感が100%元通りになるわけではなく

段々と再発が多くなり再設定が必要になって来ましたので、あくまで一時的なものとして割り切り

早々にハード自体を交換することをおすすめします。


宣伝

2031年 秋、北守新都市。生活にAR技術が根付いたこの街で

"傷"を抱えた7人がそれぞれに見出す"真実"とは。


ad4_introduction01.png

当サークル第2弾作品「薄鈍アドベント」DL販売中です。

体験版も公開しておりますので、目に止まりましたらお試しあれ。
 
スポンサーサイト
  1. 2013/06/15(土) 19:00:00|
  2. ソフト紹介
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/220-4c3ac75f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。