ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ThinkPadキーボードのブラウザキー割り当て変更

tetsuwoです。 【 twitter

前PCに変わり、うちにやってきた ThinkPad X220


ノートPCだと、本体変更時キーボード操作に苦悩するのは定番ですが

[Delete] [Home/End] [PageUp/Down] と、プログラミングにおいて多用するキー位置になかなか慣れない。


特にブラウザキーは意図せず押してしまうことが多いので、将来的にぶちギレ金剛となるのは目に見えている・・・

その前にブラウザキーを無効にすべく採った対策について。
 
 
カーソルキーまわりについて

ThinkPadのカーソルキーはこのようになっております。

▼↑キーの左右にあるのは、「戻る」「進む」キー。


これがまた不用意に押してしまって困るのです。

特にブログの更新なんかで、長々と記事を書くとします。

最後に見直しを~~とカーソルキーで動かしていたら誤操作で「戻る」を押し前ページヘ・・・

焦って「進む(すぐに押せるので便利ですね!)」と、そこには


  ~~~ッッッ!!!


と、やらかしかねないのが、自分の事なのでよくわかります。

事前にテキストに書いていても微調整とかブラウザ上でやってますし。

そんなわけで、このブラウザキーを無効にしよう!と考えました。


<< 蛇足 >>

以前使用していた ASUS製PCの「UL20A」は今まで使用したキーボードのカーソルキーの中では抜群の利便性を誇っていました。

その要因は [Fn]キー位置と、[Fn] + カーソルキーの使いやすさにあります。


おわかり頂けるだろうか。
130625-01.jpg

 通常  Fnキー押下 
PageUp
PageDown
Home
End


まずこれら左右欄のキーを同時に押すことはないので、割り当ては全く困らない。

更に、↑↓が上下のページ切り替えなのが直感的。エディタやブラウザでも左右に切り替えることはそうそうありませんしね。

←→がHomeEndなのも、実に良い。プログラミングをする上で(と言うよりテキストを書く上で)、左端・右端に移動したいことは多いですし。

ブラウザがメインの方は上端・下端なので少し直感的ではないかも?


また、Fnキーの位置について。

カーソルキーは、←を人差し指・↑↓を中指・→を薬指で操作します。

Fnを薬指の指先で押しても、→は指の腹の部分で押せば問題ないので、指の配置を変える必要がない。


と、長くなりましたが兎に角UL20Aは良かった。

<< 蛇足終了 >>


どのように無効にするか

ThinkPad のブラウザキーがウザくて仕方がない(2) - 無効化ではなく Page Up/Page Down にしてみる。 】 - ThinkPad Geometry

  PgUp/PgDnがここにあると便利だなぁ

こちらに倣うことにしました。

レジストリを書き換えて、「スキャンコード」というキーの割り当て・意味を変えてしまおうというもの。

スキャンコード 】 - Wikipedia

  キーボードのキーが押されたり離されたりしたときに、キーボードからCPUに送られるコード(符号)のこと。
  
  走査コード(そうさコード)ともいう。



個人的には、左右に並ぶのは「PageUp/Down」ではなく「Home/End」が好きなので

それぞれのスキャンコードを調べた上で、レジストリを更新。

  ※ Home = E047、End = E04F


見事に割り当ての変更に成功しました。

レジストリも、元々設定されているものの更新ではなく新規設定のため手を出しやすい。

現在のキー設定に不満がある方は、リンク先を参照して試してみるといいと思います。




しかし前回のパーティション分割といい、レジストリ編集といい、購入したばかりなのに

このPCにはあまり安全でない事ばかりさせてしまってるなぁ・・・。

そのぶん長く使ってやりましょう!


宣伝

2031年 秋、北守新都市。生活にAR技術が根付いたこの街で

"傷"を抱えた7人がそれぞれに見出す"真実"とは。


ad4_introduction01.png

当サークル第2弾作品「薄鈍アドベント」DL販売中です。

体験版も公開しておりますので、目に止まりましたらお試しあれ。
 
スポンサーサイト
  1. 2013/06/25(火) 19:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/225-d334c15d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。