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同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

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DirectX の Audio リソースは一応解決。では Direct3D.Texture は果たして。

tetsuwoです。 【 twitter

薄鈍アドベントにおける、ちょっとした作業も落ち着いたため

以前調べた DirectX のサウンドリソースについての応用が

Texture にも適応できるか気になっていたので調べてみました。


<参考>
  
  【 130617 】 - DirectX.AudioVideoPlayback.Audio のリソースを解放できない?
    
  【 130619 】 - DirectX.AudioVideoPlayback.Audio のリソースを解放できた・・・か?
 
 
使用メモリ量を比べてみた

露草の作成に使用しているエンジンで

Texture を Dispose してる箇所すべてに、null を代入するような変更を入れてみました。


すると・・・


なんて勿体つけることもなく、効果覿面な結果がすぐにでました。

あっさりとメモリのリークを減らすことが出来てしまいそうです。

(細かく検証していないので、後々しっかり比べる必要はありますが)



そして、やはりわからなくなる Dispose の意味・・・。


Disposeメソッドの必要性

使用機会が少ないリソースも常に読み込んだまま保持し続けるのが一般的なのか?

・・・等といった疑問は、前回記事参照。


Audio だけでなく Texture にも言えるようになってしまいました。

ここまで来ると、気づいていないだけで Close に対する Open メソッドがあるのではないかと思えて仕方ありません。



何にしても、露草には適応できそうでよかった。


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2031年 秋、北守新都市。生活にAR技術が根付いたこの街で

"傷"を抱えた7人がそれぞれに見出す"真実"とは。


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  1. 2013/07/03(水) 20:00:00|
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