ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

行くぞグラボ搭載、電源のワットは十分か?

tetsuwoです。 【 twitter

ゲームを制作する上で、画像やサウンドの編集など

プログラミング以外の部分に関しては、やはりそれなりにスペックが欲しいところ。


そんなわけで、いままでノートPCで作業してましたが

奥底に眠り続けていたデスクトップを開放しました。


・・・ファイルサーバだったので、あまり初期スペックは期待してない。
 
 
何はなくともグラフィックボード

過去、メインで使っていたノートPCにグラフィックボード GeForce が内蔵されていた事もあり

(ノートに本当に「ボード」として搭載されていたかはわかりませんが)

その描画速度は無視できないということはわかっているので、是非是非搭載したいところ。


現在、グラフィックボードと言えば・・・

 ・NVIDIA の GeForce

 ・AMD の RADEON

の2強のようです。


友人に聞いてみたところ、下記の違いがあるとか。

<GeForce>
  ・型番により性能の高低が極端で、それに伴って価格・PCの必要スペックも高低差が激しい
  
  ・サポートやドライバの対応言語に、日本語が含まれている
  
  
<RADEON>
  ・性能を幅広くカバーするように型番が存在するので、価格・PCスペックを選ばない
  
  ・サポートなどに日本語が対応されていない
  
  ・ドライバの不具合が多い・・・?


と、そんな所みたいです。

価格を考えると RADEON は魅力的ですが、やはりドライバに不具合が多いのは致命的。

友人はOSの再インストールにまで事が及んだそうなので

積むのは、GeForce にすることにします。


気にるところは電源

グラフィックボードと言えば消費ワット数の激しさ!(というイメージ)

GeForce を積むには、どの程度のワット数が必要なのか?というのはこちらで調べました。

  【 電源容量 皮算用 計算機。 】 - 皮算用計算機の倉庫


記憶にある限りのスペックより少し高性能な、大まかなパーツを設定。

GeForce の型番は友人に勧められた「GT630」の5番くらい上、「GT680」を設定してみました。


ピーク電力の合計は・・・377.13 ワット。 これを超えるくらいの電源ユニットが必要になります。



さて、数年前「サーバとして動けばいいや」と割り切って自作したPCには

果たしてどの程度の電源がつまれているのでしょうか。


400ワットくらいあればいいな・・・無いだろうな・・・と、数年ぶりにケースご開帳。

そこにいた電源ユニットはなんと【 EVEREST 85PLUS 520 】! 520ワット!!what!?

なぜファイルサーバ機にここまでの電源を積んだのか意味がわかりません。


確かヨドバシカメラさんの店員に「これなら多分困りませんよ。ブロンズだしね。」と

あまり意味の分からないランクを武器に推された記憶があります。

それに助けられました。ありがとうヨドバシ。



こうなると必要なのは、OS「Windows7 64bit」とグラフィックボード「GeForce GT630」のみ。

ちょっと高めの買い物ですが、来週辺り買ってこようかな!


相談に乗ってくださった友人方、ありがとう。


宣伝

2031年 秋、北守新都市。生活にAR技術が根付いたこの街で

"傷"を抱えた7人がそれぞれに見出す"真実"とは。


ad4_introduction01.png

当サークル第2弾作品「薄鈍アドベント」DL販売中です。

体験版も公開しておりますので、目に止まりましたらお試しあれ。
 
  1. 2013/07/13(土) 20:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/235-dbbdb1ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

