ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

VisualStudio のブレークが機能しない時

tetsuwoです。 【 twitter

デバッグ中、ブレークポイントを設定した行に達したら

  次の原因により、ブレークモードに入れませんでした:
    ソースファイル ●●●● は、デバッグ中のプロジェクトに属していません。


とエラーメッセージが表示され、うまく動かないことがありました。

1行ずつステップ実行しようとすると、空行に止まったりするし・・・。


その解決方法について。
 
 
エラー発生条件

これが、イマイチよくわかりません。


今までこの現象が起きたのは、プロジェクトをフォルダごとコピーして利用した時

パスが変わったのが悪いのかとおもいきや、元のプロジェクトは移動しても問題なし。

元のパスにプロジェクトが残った上で、他のパスから同名プロジェクトを起動すると起こるとか?


・・・ともかく、再現しようとしても出来なかったためエラー画像は用意出来ませんでした。すみません。


解決法

非常に単純。エラーメッセージ内に

  デバッグセッション開始前にプロジェクトが再度ビルドされなかったとき・・・

と書かれておりますが、ビルドをしても解決しない。


実際に必要だったのは リビルド でした。

F6キーの入力ではなく、メニューバーからリビルドを選択すれば、無事にブレークポイントが機能するようになります。


ビルド と リビルド

そもそも、これらの違いを勘違いしていたのがダメなところでした。

  ビルド  ・・・ 前回のビルドから、変更された部分のみをコンパイルする。
  
  リビルド ・・・ すべてのソースをコンパイルしなおす。


という事でしたが、逆の意味で覚えてました!

これは恥ずかしい・・・次回から気をつけます・・・。


宣伝

2031年 秋、北守新都市。生活にAR技術が根付いたこの街で

"傷"を抱えた7人がそれぞれに見出す"真実"とは。


ad4_introduction01.png

当サークル第2弾作品「薄鈍アドベント」DL販売中です。

体験版も公開しておりますので、目に止まりましたらお試しあれ。
 
スポンサーサイト
  1. 2013/07/25(木) 20:00:00|
  2. 制作
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/241-f89131a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。