ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

android アプリケーションインストール時に求められる、アクセス権限まとめ

tetsuwoです。 【 twitter


例えば、ちょっとしたゲームをDLした時。

時間つぶし程度になるかな?と、インストールしようとしたら表示される警告「アプリの権限」。

「連絡先の読み取り」?なぜシンプルなゲームに必要なのか・・・。


サッと読み飛ばし、同意ボタンをタップするのはあまりに怖いのです。
 
 
インストール時に表示される権限の許可

冒頭ではゲームと書きましたが、これはどのアプリケーションでも出ます。

android の使用者であれば(意識していれば)見たことがない方はほぼゼロでしょう。



その権限の種類は、始めに書いた「連絡先の読み取り許可」の他にも

「他アプリの終了許可」「アカウント管理権限の許可」「stickyブロードキャストの配信」「端末ステータスとID読み取り許可」など

誰でも見て分かるものから、知識がない方が見たらナンノコッチャ?となるようなものまで様々です。


ただ、これは1つでも許可しない項目があればインストールされない事になるので

結局は「使いたいなら全て許可するしか無いでしょ」と、同意しがちです。



・・・これが危ない。

なぜゲームに「連絡先を読み取る」必要があるのか。

なぜ電卓に「インターネットからデータを受信する」必要があるのか。

ここのところが分かっていないと、悪質なアプリケーションにより情報を抜き取られたりするかもしれない。



余談ですが

何年か前に初めてスマートフォンを購入した時、これが面倒で「スマートフォンは一部にしか流行らないだろな」と思いました。

・・・tetsuwo には先見の明が全く無かった、ということですね orz


許諾権限の一覧

第4回 不正アプリ対策として知っておきたいAndroidアプリへの「許可」設定 】 - @IT アットマーク・アイティ

  Android端末にアプリケーションをインストールする際に表示される「警告メッセージ」は、
  
  そのアプリケーションが必要としている端末の各種機能の利用や各種リソースへのアクセス要求の一覧である。



ここまで種類が多いものとは知りませんでした。

「意味」の項目には、権限の説明だけでなく、許可したらどうなるかが書いてあったりするのが助かりますね。

前述の「stickyブロードキャストの配信」は

  これによりアプリケーションがメモリを大量に消費して、端末のパフォーマンスが低下したり不安定になったりする可能性がある

というような事があるそうです。

知っていれば、バッテリーの減りが急に激しくなった・・・などの時は、原因特定しやすいかもしれませんね。



Android のバージョンアップに伴い、リンク先のリストも更新されていくようなので

わからないことがあれば、「同意ボタン」の前に確認してみては如何でしょうか。


宣伝

2031年 秋、北守新都市。生活にAR技術が根付いたこの街で

"傷"を抱えた7人がそれぞれに見出す"真実"とは。


ad4_introduction01.png

当サークル第2弾作品「薄鈍アドベント」DL販売中です。

体験版も公開しておりますので、目に止まりましたらお試しあれ。
 
スポンサーサイト
  1. 2013/07/27(土) 20:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/242-3bfbf470
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。