ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サウンドフォントを用いたmidi → wav の変換方法が分からない

tetsuwoです。 【 twitter


今まで midi → wav の変換は、audacity や iTunes で行っていましたが

前回の記事で紹介した、サウンドフォントを使った midi の場合、どうすればいいのか詰まってしまいました。
 
 
今までの midi → wav 変換

■audacity の場合

  オーディオ録音デバイスを「ステレオミキサー」にすると、PCで鳴る音を拾うことができるので

  audacity で録音ボタンを押したあと、任意のプレイヤーで midi を再生していました。

  この方法だと、スピーカーから聞こえる音をそのまま wav にすることができるのが利点です。


  欠点は、録音に時間がかかる事(古い例えですが、テープレコーダーのダビングのようなもの)と

  録音中は別の操作が出来ない事です。フォルダを開く音なども拾ってしまいます。)


■iTunes の場合

  iTunes インストール以外は、デバイスの変更など何の準備もいりません。
  
  プレイリストに midi を追加し、追加したファイルを右クリックすれば「wavバージョンを作成」というメニューがあります。
  
  非常にお手軽。変換も数秒です。
  
  
  欠点は、デジタル上での「楽譜→音」の変換のため、midi の再生とは微妙に音が異なる場合があります(あるようです)。
  
  自分の耳では判断つかないレベルなので、毎回この方法を採用していました。


サウンドフォント使用の midi の場合

まず、いつもの用に iTunes で変換しても無音になってしまいました。

しかしそれは当然で、domino ではサウンドフォントを選択出来ますが、windows のデフォルト midi 再生音源は MS Synth になっているからです。


再生音源を変換する「midiせれくたー」で希望の音源を選択し、再変換!

・・・しかし無音。iTunes での midi 再生時の音源は、windows の設定に依存していないようです。



そこで、アナログに再生音をそのまま録音する audacity の出番だと、起動してみました。

しかしながら、またも問題発生。録音デバイスの一覧には「マイク」だけ。「ステレオミキサー」が無い!!!


調べてみると、ステレオミキサーで内部の音を拾えるのは、現行 windows の 50% 程だそうです。

変えました。audacity で録音していた時とは PC を変えています・・・。あぁ、前 AsusPC が懐かしい・・・!


50%は個人ブログで見かけたの数値のため、何を根拠にしているのかは分かりませんが

兎にも角にも、今の PC でステレオミキサー録音が出来ないのは事実です。


マイクの入力端子があれば、スピーカー出力とマイクの入力を繋ぎ

audacity の録音デバイス「マイク」を使って録音出来ましたが、生憎ディスプレイに付いている外部マイクでは非現実・・・。



別の方法を色々試していますが未解決状態。

行き詰まってしまってますが、また何かいい方法がありましたら記事にしたいと思います。


宣伝

2031年 秋、北守新都市。生活にAR技術が根付いたこの街で

"傷"を抱えた7人がそれぞれに見出す"真実"とは。


ad4_introduction01.png

当サークル第2弾作品「薄鈍アドベント」DL販売中です。

体験版も公開しておりますので、目に止まりましたらお試しあれ。
 
スポンサーサイト
  1. 2013/08/02(金) 21:00:00|
  2. 制作
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/245-88bd78d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。