ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

抜け出せない「思い込み」からの脱却、理解度を確かめる7つの方法

tetsuwoです。 【 twitter

「○○をするには、××をしよう」  「□□と言うからには、△△なのだろう」

この○○と××、□□と△△の結びつけをあまり考えずに行なってしまうため

その決まった型から抜け出すのが苦手です。


その思い込みの打破には、この方法がいいのかもしれません。

  【 ちゃんと理解できているのか迷ったら「5歳児にもわかるように説明してみる」 】 - life hacker
 
リンク先について

冒頭のリンクは 『世界のエリートが学んできた 「自分で考える力」の授業』 という本の紹介です。

  『世界のエリートが学んできた 「自分で考える力」の授業』(狩野みき著、日本実業出版社)の著者は
  
  大学などで約20年にわたり「考え抜く力」を教えてきたという人物。
  
  そんなキャリアを軸に、本書では「日本の学校が教えてくれなかった『考え抜く力』を、欧米の学校での教え方をヒントに
  
  大人、主にビジネスパーソン向けにわかりやすく伝授」しているわけです。



記事名だと、説明能力を養うための内容に思います(実際そのようにも使える)が

理解を確かめる延長上にある、思い込みを再確認できる・・・という意味が大きいと思いました。



理解度を確かめる方法

『本当に理解できているのか?』を確かめる方法として、Tips1~7が紹介されております。

  Tips1:5歳児に説明するつもりで話してみる
  
  Tips2:カタカナ語を掘り下げる
  
  Tips3:英語に訳してみる
  
  Tips4:理解できていないことを知るための「理解度チェックシート」
  
  Tips5:5W1Hでツッコミを入れる
  
  Tips6:「信号色のマーカー」で、吟味する
  
  Tips7:急に意見を求められたら『よい質問』をする



Tips3、Tips5 が面白い。

Tips4は自己分析の定番として紹介されている事が多いですが、それこそ思い込みが激しいと「理解できていないと思えない」ので、リストアップすらできない。

それを手助けしてくれるのが Tips3、5 のような気がします。


それぞれ時間は掛かりそうですが、実践してみたいなと思います。

思い込みにお悩みの方は試してみては如何でしょうか。


宣伝

2031年 秋、北守新都市。生活にAR技術が根付いたこの街で

"傷"を抱えた7人がそれぞれに見出す"真実"とは。


ad4_introduction01.png

当サークル第2弾作品「薄鈍アドベント」DL販売中です。

体験版も公開しておりますので、目に止まりましたらお試しあれ。
 
スポンサーサイト
  1. 2013/08/08(木) 21:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/248-4cb62a26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。