ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

windowsの表示不良・・・解決はあっさり。

tetsuwoです。 【 twitter

今朝、PCを起動したら表示がおかしくなっていました。

滲んでいるというか、引き伸ばされているというか・・・。
 
表示の様子

▼こんな感じ。


表示がおかしくなる旨を、色々なキーワードでGoogle先生に聞いても

どうしてもフォントかアイコンに結び付けたいらしく、画面全体がおかしくなる原因を聞き出すことは叶いませんでした。


確かめたこと

とりあえず、PCとディスプレイのどちらが問題かわからなかったので

他PCや、PS3の映像をディスプレイに出力してみたところ通常に表示されます。


そのため、おそらくPCに問題があるのだろうとグラフィックボードのドライバを更新チェックするも、最新適応済み。

一度解体してグラフィックボードを外しても、表示が直りません。

念のためにフォントやアイコンのキャッシュを消しても意味はなし。bios起動の時点でおかしいので当然ですが。

となるとマザーボードのせいか?これは面倒くさい・・・と思いました、が。


あっさり解決

ディスプレイの電源ケーブルを挿し直したら改善しました。

普通に電源を入れなおしてもダメでしたし、同じケーブルで別PCをつなげても片方の表示が通常だった事の原因もわかりません。

腑に落ちないことも多いのですが、実際解決してしまいました。再現不可。



上記の画像のような表示になってしまった方は、まずディスプレイの電源を挿し直すことを試してみると良いと思います。

電気製品の解説書のQ&Aにある「電源がささっていますか?」をバカに出来ないお話でした。

宣伝

2031年 秋、北守新都市。生活にAR技術が根付いたこの街で

"傷"を抱えた7人がそれぞれに見出す"真実"とは。


ad4_introduction01.png

当サークル第2弾作品「薄鈍アドベント」DL販売中です。

体験版も公開しておりますので、目に止まりましたらお試しあれ。
 
  1. 2013/08/14(水) 21:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/251-a67c7aaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (64)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する