ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ディスプレイのシングル・マルチ切り替えで陥る罠、ディスプレイ外ウィンドウの呼び戻し法

tetsuwoです。 【 twitter

ゲーム制作はノートPCをメインにして行っており、よく外にも持ち運びます。

自宅では見やすく外部ディスプレイ使用(デュアル)。外出先では当然、本体付属のディスプレイ(シングル)。


そんな使い方だと、シングルディスプレイ時によく発生するのが

ウィンドウが表示領域外に移動してしまうこと。再起動しても戻らないこともしばしば・・・。
 
 
ショートカットキーで戻す

消えてしまったウィンドウをアクティブにして、画面内に移動させる。

単純ですが、これをキーボード操作のみで行えば問題なく戻るそうです。

Windowsでウィンドウが画面外に行ってしまったときの復旧方法 】 - nanapi

手順① <ALT + TAB>

  ALTを押し続けながら、TABキーを何度か押して、移動させたいウィンドウをアクティブにします。

手順② <ALT + SPACE>

  ウィンドウメニューを開きます。マウス操作で言えば、ウィンドウのタイトルバーを右クリックすると出るメニューの事です。

手順③ <M>

  手順②で開いたウィンドウメニューから「移動」を選びます。
  
  カーソルキー↓ + Enter でも大丈夫ですね。




………試す…!ウィンドウが戻らないならまず…そのくらいは自分で試す…!

でも分かったんだ…

ウィンドウには2種類ある…と…(ボロボロ)

「移動」を選んでマウスカーソルが十字になって…マウスを動かしたところで…

土壇場で動けなくなってマウスカーソルに付いてこないウィンドウと…そこで奮い立つものと…

ディスプレイ外のは、そのダメな方…(ボロボロ)

しかし、戻す…!この下に書くのは…それでも戻せる方法…ッッッ!




手順④ <カーソルキー>

  「移動」選択後、マウスを動かすのではなくカーソルキーを押します。
  
  マウスカーソルが十字になった時点でマウスを動かして「ダメだー」となっておりましたが
  
  カーソルを押すことでウィンドウがカーソルにくっつきます。



以上です。

余計な茶番劇を挟んでしまいました。すみません。


tetsuwoも、実際に手順③までは自分でやりましたがそこで止まってしまったので

「やっぱりこの方法じゃん、これは試したよ」と、読むのをやめさせないため

しっかり④を見てもらえればという願いだったのでした。


困ってしまった時はお試し下さい。

宣伝

2031年 秋、北守新都市。生活にAR技術が根付いたこの街で

"傷"を抱えた7人がそれぞれに見出す"真実"とは。


ad4_introduction01.png

当サークル第2弾作品「薄鈍アドベント」DL販売中です。

体験版も公開しておりますので、目に止まりましたらお試しあれ。
 
スポンサーサイト
  1. 2013/08/28(水) 21:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/261-9383e526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。