ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Webサイト表示速度向上を図る!

tetsuwoです。 【 twitter

Webサイト高速化・表示速度改善のために知っておきたい基礎知識 】 - SEO HACKS 公式ブログ

「基礎知識」という事ですが、Webページの作成についてはあまり詳しくないので

そこまで意識せず、見られればいいやと作成していました。


次からページを作る時は頭の片隅に置いて、少しでも軽いものにする!
 
 
具体的な速度改善方法

冒頭のリンクに書かれているのは、2種類・10の手段です。


まず種類についてですが

フロントエンド 側での高速化と、バックエンド 側での高速化が図れます。

HTMLなど、容易に手を加える事ができるのがフロントエンド。

多少専門知識が必要なのが、バックエンド。サーバーでの処理速度向上手段です。


フロントエンドでの高速化 3手段

①サーバーとの通信回数を減らす

  1リンクのアクセスであっても、Htmlの作りによっては何度もサーバーとアクセスする必要が出てしまうので気をつける。
  
  画像やサウンド、css、javascrypt など、外部ファイルは極力少なくしよう…というお話です。
  
  特にコードが複数に分かれている場合は手を加えやすいかも知れません。


②サーバー間での通信量を減らす

  こちらは回数ではなく、ファイルサイズの話です。
  
  コードは長くなっても数10、数100キロバイトと思うので無視出来るレベルと思いますが
  
  問題は画像やサウンド。
  
  
  画像については、画質を落とさずに圧縮するソフトが紹介されてます。
  
    【 PNGGauntlet
  
  
  サウンドはmp3であれば、Audacity というソフトで編集してます。
  
  bpsの変更だけでなく、音量変更やノイズ除去も出来ます。


③ブラウザ表示速度を落とさない

  HTMLの内容・外部ファイルを全て取得してから、表示するまでに掛かる速度の事です。
  
  具体的な方法の1つとして、javascript を「headタグ内」ではなく「body閉じタグ直前」が良いとして紹介されてます。
  
  

  ↓

  
  
  
  当ナナエフブログでも、今回body閉じタグ前に修正しました。
  
  少し早くなれてるかな?


バックエンドでの高速化 7手段

ここからは技術者寄りのお話で、専門知識が必要になり難しいのでサラリと紹介だけ。

具体的な方法を知りたい方は冒頭のリンク先を見てみることをオススメします。


①使わなくてよい物はDBを使わない

②キャッシュを活用する

③実行しているSQLの最適化

④データベースのインデックスの見直し

⑤非同期処理でデータを保存する

⑥不必要なデータは保存しない

⑦分割を意識した設計


主にデータベースや、アクセスするSQLのお話でした。

インデックスの貼り方で数100倍変わったりもしますしね・・・(嫌な思い出)。


宣伝

2031年 秋、北守新都市。生活にAR技術が根付いたこの街で

"傷"を抱えた7人がそれぞれに見出す"真実"とは。


ad4_introduction01.png

当サークル第2弾作品「薄鈍アドベント」DL販売中です。

体験版も公開しておりますので、目に止まりましたらお試しあれ。
 
スポンサーサイト
  1. 2013/09/07(土) 22:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/266-13abade1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。