ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

盛り上がりを感じさせる音運び

tetsuwoです。 【 twitter

ドはドーナッツのド レはレモンのレ・・・ご存知ドレミの歌。

個人的にはファのパートが一番好き。


ドレミの歌のソ以降の盛り上がりは異常 〜理屈編〜 】 - Hatelabo:: AnonymousDiary

曲の盛り上げ方の一例です。
 
 
ドレミの歌、メロディの特徴

冒頭のリンク先で書かれている、メロディについて。

のパート

  ドのパートは「ドレミ」、レのパートは「レミファ」と
  
  それぞれ、隣接する3音でメロディが作られています。


ファ のパート

  こちらも上記と同様に、隣接する3音で作られています。
  
  ミのパートのメロディは、ドのパートのメロディの高さを、ド→ミと3音分 平行移動させ
  
  ファのパートのメロディも、レのパートのメロディからの3音平行移動です。
  
  3音上げることで、不安要素・緊張感をもたらすようです。


ここまでが前半パート。


のパート

  いままでは隣接する3音のみでしたが、今回は倍の6音を使用。更に、音が急降下・急上昇している。
  
  ソのパートで言えば「ソからドの急降下」 「ドからラへの急上昇」です。
  
  リンク先には「これで盛り上がるなというほうが無理でしょう」と書かれておりますが・・・?
  
  これがソ・ラ・シと平行移動しつつ3回繰り返されています。


さあ歌いましょう のパート

  仕上げのパート。特に触れておりませんね。


秘訣は「モティーフの展開」と「駆け上がり」

ド・レのパートに対する、ミ・ファのメロディ平行移動。

また、ソのパートに対する、ラ・シのメロディ平行移動。

これらの平行移動、「音の高さを変えつつ、同じメロディを奏でる」事を モティーフの展開 と言うそうです。

ベートーベンの「運命」も同じことをやっているんだと解説があります。


同じメロディなので安定感をもたせられるものの、徐々に高くすると緊張感をもたらせられるとか。

(今だから考えられる事ですが、ファはサブドミナントだから?この辺りが個人的に好きな要因ぽい)

逆に音をドミナントに向けて下げていったら落ち着いていくイメージになるかも!試してみる価値がありそうです。



あとはソ~シのパートの急上昇。

急降下も落差を作るための表現として触れていますが、特に盛り上がりに必要なのは「急上昇」らしいのです。

「一気に駆け上がる = 盛り上がる」というのが成り立っている前提で書かれておりますが

そういうものでしょうか・・・?



この辺りを採用して、また新しく作曲に取り組んでみたいと思います。

これで今以上に盛り上がりを感じさせるメロディを作れればよいのですが。

宣伝

2031年 秋、北守新都市。生活にAR技術が根付いたこの街で

"傷"を抱えた7人がそれぞれに見出す"真実"とは。


ad4_introduction01.png

当サークル第2弾作品「薄鈍アドベント」DL販売中です。

体験版も公開しておりますので、目に止まりましたらお試しあれ。
 
スポンサーサイト
  1. 2013/09/13(金) 22:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/269-3e8d7ee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。