ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サウンド編集ソフト

tetsuwoです。


夏コミ発表予定の「薄鈍アドベント」に関する作業を進めておりますが

サウンドのループ再生で問題が発生したので、概要と解決の手掛かりをメモとして残します。



数秒のサウンドを繰り返し再生し続ける場面で、ループ時に「ザッ」とノイズが入っておりました。

例えば 「ピピピピピ」 と途切れず鳴り続けるアラームのサウンドをループ再生した場合には

「ピピピピピ ザッ ピピピピピ ザッ ピピピピピ ザッ ピピピピピ …」 と言った具合です。



原因は単純で、サウンドファイルの末尾にノイズが入っておりました。

上記の例で言えば 「ピピピピピ ザッ」 と鳴るファイルだったので、ノイズも当たり前です…。

そこで、ノイズ部分だけ除去するため、いくつかサウンド編集のフリーソフトを試しました。

(結果的には除去だけでは解決しなかったのですが…)



色々なソフトを試したところ 【 Audacity 】 という編集ソフトに落ち着きました。

基準として、手軽にエフェクトを掛けることができる事・新たにノイズを発生させない事でした。

しかし、意外に自分に合うソフトが見つかりませんでしたが、このソフトには満足しました。


ポイントとしては…

 ① インストーラがない (DL・解凍後すぐに使用可能)

 ② wav/mp3ファイル共に開けられる

 ③ wav→mp3変換保存時にノイズ無発生

 ④ 波形をマウスドラッグで直感的に指定 (エフェクト適用範囲)

 ⑤ メニューバーからのエフェクト指定が容易

   ・サウンドファイルの一部を抽出/削除/挿入

   ・フェードイン/アウト

   ・無音挿入

   ・速度変更

   etc…
Audacity

Audacity.png


当面、サウンド編集にはこのソフトを使わせていただこうと思います。



プログラマとしては自分で作れるようになりたいものですが

サウンドの知識も全然ないので、それは未だ先のお話…。
 
スポンサーサイト
  1. 2012/07/02(月) 23:57:30|
  2. 制作
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/27-e2980e98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。