ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どこまで自分を疑えるか?冷静な判断結果を出すために。

tetsuwoです。 【 twitter

何かについて判断を下す。そんな時、客観的に正しいと思われる選択をするのが致命的に苦手です。

そんな自分に、アドバイス。

  【 過信するなかれ! 判断力を高めるために使える5つの科学的テクニック 】 - life hacker

どこまで自分を疑えるのか・・・。
 
 
5つの手法

1.友人に電話する

  自分では視野が狭くなってしまうことが多いので、客観的に判断できなくなってしまうので
  
    自分の判断力が客観性に欠けていることを認めて、友人や身近な人が同じような状況に置かれたときに
  
    どのように判断するかを考えるようにしましょう。

  
  と言う手法。
  
  
  ココぞという時には有効ですね!
  
  事ある毎に聞いてしまっては「自分で考えろ!」となってしまいますが。迷惑をかけない程度に。



2.自分自身の「悪魔の代弁者」となる

  事実を把握し、より幅広い視点から考えることで判断力を高める!という手法。
  
  他人に聞くのではなく、自分で多方面から考える力が求められます。
  
    自分で考えて結論を紙に書き出しましょう。次にその結論が間違っていると仮定し、その理由を考えます。
    
    つまり、自分の結論に反論するために、他者の視点に立ってみるのです

  
  
  セルフディベート。一度は正しいと思って出した結論なので、反駁するのは難しいかもしれません。
  
  冒頭に書いた自分を疑う事が重要。



3.固定観念を手放す

  統計的な事実である基準率を念頭に置いて考えた方が賢明、という話。
  
    クラシック音楽、たとえばモーツァルトを聴いている眼鏡をかけた男性が、あなたの向かいに座っているとします。
    
    あなたはその男性を大学の教授かトラックの運転手のどちらだと思いますか?
    
    ・・・
    
    トラック運転手の人数の方が、文学の教授よりも圧倒的に多いため、その男性は運転手である確率の方が高いのです。

  
  
  「いや、一般的にはそうかも知れないけど・・・」と思ってしまう自分には特に厳しそう。
  
  ここに「その基準を念頭に置くのが賢明」と明示されている事を忘れずにいたい。



4.一旦考えるのを止める

    ある問題について一生懸命考え続けていると、思考停止状態に陥ってしまうことがあります。
    
    その解決策として有効な方法の一つが、一旦その問題を意識するのを止めて、無意識に解決がひらめくようにするというものです。

  
  
  これに頼るのはチョット現実的ではなさそう。
  
  「無意識に解決がひらめく」というところに確実性がないので、偶然うまくいっても偶然でしかない気がしますし
  
  考える時間を減らしてしまうだけになってしまいそうで不安になります。
  
  ・・・そう思い込んでいる事自体が良くないのかもしれませんが。



5.「感情的にあいまい」な状態になる

  うれしい・かなしい。その両方の感情を抱いている時が、よりよい判断を下せるらしいのです。
  
    そうした感情を引き出すために被験者に嬉しかったとき、悲しかったときのことを書いてもらうよう指示をしました。
    
    これは誰でも使えるテクニックです。

  
  以前読んだ、何冊かの自己催眠系の本にも同じことが書いてありました。
  
  引用にも書いてあるように誰でもきるので、気になる方はまずコレをやってみると良いかもしれませんね。




・・・以上です。

既に試したものも幾つかあり、その時は効果が感じられないと思えましたが

時間がたった今、もう一度試してみようかなと思います。


どれも(文章にすれば)簡単なことなので、判断力を高めたいと思う方はぜひ。


宣伝

2031年 秋、北守新都市。生活にAR技術が根付いたこの街で

"傷"を抱えた7人がそれぞれに見出す"真実"とは。


ad4_introduction01.png

当サークル第2弾作品「薄鈍アドベント」DL販売中です。

体験版も公開しておりますので、目に止まりましたらお試しあれ。
 
スポンサーサイト
  1. 2013/10/01(火) 23:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/279-62afff0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。