ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プログラムコードのパターン参照サービス「Runnable」、ぜひ将来へ繋がって欲しい

tetsuwoです。 【 twitter

ソフトウェア開発でプログラムを組む時、いくらデザインパターンを勉強していても

やはりサンプルコードをネットで探すのが早く、確実であることが多い。

それでもなかなか見つからず、海外サイトや掲示板の履歴を見返すのに何時間か掛けることもしばしば・・・。


そんな悩みを持つプログラマが後を絶たない現状を打破するためのサービスが始まりそうです。

  【 Runnable 】 - トップページ
 
 
サービス紹介

「プログラムコードのYouTube」を目指すRunnable。サンプルはサイト内で編集・実行可 】 - Tech Crunch

  いちからコーディングするのではなく、既存のコードを組み合わせて目的の機能を実現するというやり方が一般化してきているのだ。
  
  但し、そうしたムーブメントがある中で、効率的に、あるいは簡単に再利用可能なコードを探しだすためのサービスは、まだ構築されていない。
  
  APIの説明書や誰かの書いた使い方の記事、あるいはwikiなどの中を右往左往して、時間ばかりがかかってしまうという開発者も多い。
  
  Runnableでは、さまざまな検証済みコードを言語ごとないしはフレームワークごとにまとめている。



こちらがサービスの概要。

すでに動作確認がされているコードを参照できるというもので

現在は PHP や javascript などweb上で動作するものが主となっており、その場でコンパイル・結果確認も出来ます。



  現在のところは1000件ほどのコードが登録されているそうだ。
  
  サイトの知名度があがるに連れて、すぐにも登録コード数は10倍以上に増えていくだろうというのがKumarの考えだ。



こういった展望を目論んでいるようなので、すこしでも知名度が上がればと紹介しました。


将来的にこのようなサービスが流行れば、DirectX/XNA や HotSoup のようなゲーム用ライブラリや、初心者が手を付けやすい言語も

wiki のように見やすいサービスが増えて万々歳・・・という事になればいいなと思います。


特に、個人サイトや公式掲示板に一部サンプルがあるに留まり参考書も少ない言語には是非対応して頂きたい!!


宣伝

2031年 秋、北守新都市。生活にAR技術が根付いたこの街で

"傷"を抱えた7人がそれぞれに見出す"真実"とは。


ad4_introduction01.png

当サークル第2弾作品「薄鈍アドベント」DL販売中です。

体験版も公開しておりますので、目に止まりましたらお試しあれ。
 
スポンサーサイト
  1. 2013/10/03(木) 23:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/280-c86bab88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。