ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

気になる事はすぐ調べたい。そんな時には Chrome 拡張機能「Kikin」

tetsuwoです。 【 twitter

インターネットでサイトを巡っていると、次から次へ出てくる知らない単語。

ブラウザを Chrome に変えた時、選択状態の文字を右クリックすると

メニューに「Googleで『○○(選択文字)』検索」が出てくることに感動しました。


しかし次に思うのは、意味を知りたいだけなのに次々増えていく検索結果タブ・・・コレは邪魔。

そこでこの拡張機能ですよ。

  拡張機能kikin for Chrome - Chrome ウェブストア
 
 
拡張機能紹介

検索魔のあなたに。単語の長押しでサイドバーに関連情報を表示するChrome用拡張機能『Kikin』 - life hacker

  『Kikin』をインストール後、検索したい単語を見つけたらその単語をクリックして長押しするだけで
  
  関連リンク、画像、動画、ニュース記事、地図などの関連情報がサイドバーに表示されます。



Chrome で、冒頭に書いた「Kinkin」のリンク先にアクセスすると自動でインストールされるので、導入の手間はありません。


機能の使用は紹介記事に書いてあるとおり簡単操作で、調べたい単語を左クリック長押しする。

すると、単語が自動認識され選択状態になります。

選択と同時に右端に検索結果が出るので、簡単な単語の意味だけならその結果表示だけで事足りる事も多い。


▼このように表示されます。
131005-01_chrome.png

また、選択範囲の白い楕円は左右のをドラッグすることで変更可能。

ドラッグ終了と同時に検索内容も更新されます。



既存機能の右クリック→Google検索に比べて特に嬉しいのは、リンクが張られている単語を選択できること。

文全体がリンクになっている場合、その中の一部をドラッグする事ができないません。

そのため、一度リンクの文字全体を選択して検索。その後あらためて不要部分を消して検索・・・と言った手順を踏む必要がありましたが

この機能であれば、白い楕円が表示されている間はリンクが無効になるので望んだ範囲を選択できます。


Chrome でのブラウジングで、文字の意味を調べるためにタブが増えすぎてしまう方はぜひ。


宣伝

2031年 秋、北守新都市。生活にAR技術が根付いたこの街で

"傷"を抱えた7人がそれぞれに見出す"真実"とは。


ad4_introduction01.png

当サークル第2弾作品「薄鈍アドベント」DL販売中です。

体験版も公開しておりますので、目に止まりましたらお試しあれ。
 
スポンサーサイト
  1. 2013/10/05(土) 23:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/281-7865c8e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (64)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する